ストウブで簡単☆しっとり蒸し鶏の画像

Description

20cmのストウブで作る蒸し鶏の覚書。
今まで色んなレシピを試してきたけれど、これがダントツ!今後はこれで決まり〜♪

材料 (2〜4人分)

2枚
小さじ1
大さじ3
ネギの青い部分
1本分
生姜スライス
3枚
タレ
醤油
大さじ3
大さじ3
はちみつ
大さじ3
生姜のすりおろし
1片分
適量
ネギのみじん切り
適量
ラー油
適量

作り方

  1. 1

    鶏胸肉をフォークでぶすぶすと刺し、塩を揉み込んで10分ほどおく。

  2. 2

    出てきた水気を軽く拭き取り、皮を下にして酒、ネギの青い部分、生姜のスライスとともに鍋に入れる。

  3. 3

    蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火にし、15分経ったら火を止めて余熱で10分おく。
    時間があればそのまま冷めるまで放置。

  4. 4

    写真

    完成。竹串を刺して透明な肉汁が出てくれば大丈夫。

コツ・ポイント

◆鍋に張り付き予防のため、クッキングペーパーを敷いています。
◆写真奥は市販の胡麻ダレで。
◆塩を塩麹にして作ることも。その場合、塩麹の分量は鶏肉の重さの10%です。

このレシピの生い立ち

蒸し鶏好きで、レンジや蒸し器、茹でるなど色んなレシピを試してきましたが、これが一番失敗なく簡単でいつも同じようにしっとり美味しくできました。大満足!今後はこれで決まりです(*^^*)
2歳と4歳の息子も大好きな我が家の人気メニュー☆
レシピID : 3565716 公開日 : 16/01/23 更新日 : 17/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
クックBQE17V☆
しっとり柔らかくて、タレがすごく美味しかったです。
写真
EGUDON
肉厚のムネ肉もしっとり。私もこれで決まりです。
写真
shiho23
うっかり中火を長くしすぎて片面は少し焦げちゃいました。でも片面はしっとり。タレが美味しい!残ったタレにお湯足してスープに。。。
写真
りなにゃむ
サラダ用に作りました~柔らかくて美味しく出来ました◎一気に作って冷凍しておきます!