Hiro風PIZZA "FORZA東北"

Hiro風PIZZA "FORZA東北"

Description

イカスミで着色した生地がタイヤを演出!スペック毎の色分けラインが面白く、3スペックの中から2スペックを選ぶ楽しさを加えた

材料 (2枚分)

140g
砂糖
小さじ2.5
少々
ドライイースト
小さじ0.5
牛乳
40cc
イカ墨
10g
熱湯
50cc
小さじ2.5
市販のピザチーズ
適量
市販のピザソース
適量
ケチャップ
大さじ2
マヨネーズ
小さじ
3cmほど
適量/塩コショウを混ぜる
ツナ
適量
ピーマン
適量
ベーコン
適量
コーン
適量

作り方

1

ボウルに小麦粉を入れ、砂糖、塩、ドライイーストを入れる。ある程度混ぜたら真中をへこませる

2

牛乳、オリーブオイル、イカ墨、熱湯を入れてかき混ぜてスプーンで少しずつ粉を溶いて行き全体を混ぜる。

3

全体を混ぜたら、良く捏ねる。

4

ラップにくるんで、40℃くらいの温かい所に40分寝かす

5

生地を半分に分け、大きく伸ばす。好みだが、私は薄く伸ばすのが好き。

6

写真

クッキングシートの上に生地を乗せ、ピザソースをスプーンで塗る。縁は1-2cmの塗らずに残す。(これでタイヤに見える!)

7

写真

上にピザチーズを乗せて、具材を乗せる。(チーズを下にした方が具材が見える)

8

写真

具材はソフト(白線):ツナ、コーン ミディアム:ライン無し:エビハード(赤線):ベーコン、ピーマン

9

左右非対称の場合は、半分に区切って具材を乗せる。

10

写真

オーブンだと250℃、グリルパンだと、上下弱火
5分程度で焼き上がり!

11

写真

ソフト(ツナ、コーン)の外側にはマヨネーズ、ハード(ベーコン、ピーマン)の外側にはケチャップを乗せる。

コツ・ポイント

イカ墨ペーストは物によるが、粘度の高いものだと牛乳に混ぜてから熱湯を加えて均一にしてから粉に加えると良い。色の具合を見ながら量の調節をして下さい。生地の厚さは好みですが、なるべく薄く伸ばした方が良い。出来るだけ丸いタイヤに仕上げましょう!

このレシピの生い立ち

タイヤらしく見せる為にイカ墨を生地に練り込んだ。スペック毎の色分けラインが面白く、3スペックの中から2スペックを選ぶ楽しさを加えた。急に思いついたのが左右非対称スペック!3種類の中から好きな2種を決め、左右非対称も含めると組合わせは沢山!
レシピID : 3565957 公開日 : 15/12/10 更新日 : 16/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」