漬けて焼くだけ!手羽元ローストチキン!

漬けて焼くだけ!手羽元ローストチキン!

Description

前日、鶏手羽元に下味を漬けて準備しておけば当日はオーブンで焼くだけ!子供も大人も大好きな味が簡単に作れます!

材料 (手羽元12本分)

鶏手羽元
12本
塩こしょう
各適量
●しょうゆ
大さじ2
●酒
大さじ2
大さじ1
●にんにくのすりおろし
1かけ分
大さじ2~3
リーフレタス
適量

作り方

  1. 1

    写真

    手羽元はフォークで数カ所穴をあける。(下味がしみやすくするため)

  2. 2

    写真

    塩こしょうをして揉み込む。

  3. 3

    写真

    ポリ袋に●を全て入れてもみ混ぜる。

  4. 4

    写真

    手羽元を入れてしっかり揉み込む。出来るだけ空気を抜いた状態で一晩冷蔵庫で漬ける。(最低でも30分は漬ける)

  5. 5

    オーブンを200度に予熱する。

  6. 6

    写真

    天板の上にバットを乗せ、その上にオーブンシートを敷いてから(洗い物を極力減らすため)手羽元を皮目を上にして並べる。

  7. 7

    写真

    200度に予熱したオーブンで20分焼く。途中10分経過したところでオリーブオイルを刷毛で塗る。

  8. 8

    写真

    こんがりと焼き色がついて照りが出れば完成。

  9. 9

    写真

    持ち手の部分にワックスペーパーやオーブンシートを巻くとより華やかに。フリルレタスを敷いたお皿に中心を高く盛り付けて♪

  10. 10

    写真

    今回写真に使用しているのは赤のワックスペーパーとラッピングタイです。食べるとき持ってもベタ付かず見た目も可愛いです♡

  11. 11

    骨付きモモ肉を使う場合だと200度で30~35分くらい。このつけダレの分量で鶏モモ約2~3本分です。

  12. 12

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

先にしっかり塩こしょうしておくのがポイント!これで味がしまります。つけダレには最低でも30分、出来れば一晩漬けてじっくり味を染みこませてくださいね。途中一度オリーブオイルを塗ることでツヤツヤに仕上がりますよ~♪

このレシピの生い立ち

小さな子供でも手に持ってかぶりついて食べられるローストチキンをと考えました!何よりも、作る人もクリスマスを楽しめるように出来るだけ当日の作業が少なくて済むよう簡単なレシピにしています。みなさんのクリスマスに作ってもらえると嬉しいです!
レシピID : 3566012 公開日 : 15/12/11 更新日 : 19/10/12

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

294 (263人)
写真

2022年8月1日

朝、タレにつけて夕食に⭐️簡単で美味しいですね。ちょっと焼き過ぎちゃいましたが(≧∇≦)

写真

2022年7月30日

艶よく美味しく仕上がりました

写真

2022年7月13日

塩胡椒多めがいいですね!簡単で美味しかったです。

写真

2022年3月15日

リピ♡«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワクこりゃ美味いΨ( 'ч' ☆)言うことなしです。

このレシピを使った献立