めちゃ旨!ちょい和風ロールキャベツ★*

めちゃ旨!ちょい和風ロールキャベツ★*

Description

コンソメに醤油を加えて煮込むとても美味しいロールキャベツです♡たくさんの方に作ってもらいたくてレシピをUPしました。

材料 (6個分)

キャベツ
1玉
●合挽き肉
300g
●玉ねぎ(粗いみじん切り)
中サイズ 3/4個
●卵
1個
大さじ2
●塩コショウ
少々
4カップ
バター
15g
醤油
大さじ1.5~2.5(好みで調整)
小さじ1

作り方

1

キャベツの葉1枚1枚の根元に横に包丁で切り込みを入れ、そこに親指を入れ根本方向から葉が破れない様に丁寧に1枚ずつはがす。

2

鍋にお湯を沸かし塩(分量外)を加え、1の葉をさっと茹でて水気を切り根元に近い芯のかたい部分を包丁でそぎ取り冷ましておく。

3

ボールに●の材料をいれ、ねばりがでるまでよく混ぜ、6等分に分け俵状に丸める。

4

写真

2で茹でた葉2枚(大きめ)を少しずらして重ね、3で6等分に分けたうちの1個分をのせ、葉の手前部分をたねにかぶせる。

5

写真

葉の左右をたねの方折りたたんでからくるくると巻き、巻き終わりを楊枝でとめる。同じようにして残り5個を作る。

6

写真

厚手の鍋を少し温めバターをとかし火を一旦消す。巻き終わりが下になるように並べ、空いた隅に余った葉も丸めて隙間なく入れる。

7

やや弱めの中火で15秒ほど経ってから、水を入れ強火にし、沸騰したらコンソメキューブを加え弱めの中火で10分煮る。

8

醤油(大さじ1.5)と塩を加えて蓋をし弱火で10分煮てから、味をみて薄いようであればここで醤油を少し足し調整します。

9

さらに弱火でコトコト20分煮たら出来上がり♪
※楊枝は忘れないように外してくださいね!

コツ・ポイント

・葉がはがれにくいようであれば、大きな鍋で
 キャベツを丸ごと少しゆでるとはがしやすく
 なります。
・醤油(最初は少な目に入れる)と塩を入れ
 10分ほど煮てから味見し、足りないようで
 あれば醤油を少し足して味を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

料理教室で教わったレシピを自分好みにアレンジしてみました。
レシピID : 3566162 公開日 : 15/12/12 更新日 : 19/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

2020/12/14

写真

白菜でしましたがほんとにおいしくて何度もリピしてます!!もうこれ以外作ってません!大好きなお味✨

ゆっきんママ☆

2018/10/23

写真

中身にピーマンと人参も加えて美味しくできましたー♬

namiring

彩り綺麗で味のアクセントになっていいですね✨つくれぽ感謝です

2018/08/30

写真

少しのバターがいい仕事してる!コクがあってオカズにグーですね☆

みほほえ

とても美味しそうです♡ほんの少しのバターでコクがでますよね!

2018/06/06

写真

バターと醤油があう!御飯がすすみました( ´∀`)

ふゆとはる☆おかん

バターで少しコクがでた醤油が御飯がすすむ危険なレシピですww