Hirorin風ターキー2001♪

Hirorin風ターキー2001♪
初めてローストターキーに挑戦!スタッフィングやすり込むところなどM-Momさんのレシピを拝見しながら頑張ってみました。また、Thanksgiving前夜にFoodTVで学んだことなどをまとめてみようと思います。

材料 (20パウンドのターキー)

ターキー
20.27パウンド
*塩
1/2 カップ
*ブラウンシュガー
1/2 カップ
*レモン汁と皮
1ヶ分
☆ベーコン
1枚
☆ピーマン
1/2ヶ
☆セロリ
2本
☆マッシュルーム
10ヶ
☆玉ねぎ
1ヶ
☆人参
中1本
☆じゃがいも
1ヶ
☆フランスパン
12センチくらい
☆干しぶどう
大さじ2
☆クランベリー
1カップ
☆塩・胡椒
少々
☆ローズマリー&タイム
各小さじ1.5
★おろし玉ねぎ
1/2ヶ
1ヶ分
★塩・胡椒
少々

1

1ガロン(約4リットル)の水に*の材料を加え(レモンの皮も)砂糖などを溶かす。ターキーは流水でよく洗っておく。ターキーと水が入る容器を用意する。うちには巨大なターキーと水分の入る鍋などがなかったためクーラーボックスを使用(笑)

2

写真

クーラーボックスにターキーを入れ、1の水にとかした液を加える。ターキー全体がこの液に浸かっていないときは、氷水を加えて浸す。ベランダなど涼しい場所に少なくとも2-3時間放置する。これはターキー独特のにおいを消すため。

3

その間にスタッフィングを作る。ベーコン・野菜類・パンは1センチ角に切る。干しぶどう・ガーリックは微塵切り。フライパンにベーコンを入れ炒める。続いてガーリック、野菜類などすべての材料を加えて炒める。塩胡椒で味を調えて、冷ましておく。

4

★マークのものを混ぜてすり込みようの液を作る。2のターキーをとりだし、よく水分を切る。(ここで再度洗う必要なし)ターキーを乗せるトレイにくず野菜を乗せ、その上にターキーを置き、★マークの液をよーくすり込む。

5

オーブンは260°(500F)にセットしておく。ターキーにスタッフィングを詰めて足を縛る。買ったときに足を止めてある留め具を使用。これはオーブンに入れても溶けません。260°のオーブンに入れて30分焼く。

6

写真

30分後、一度取りだし、アルミホイルで上を覆う。(焦げないため)その上に、肉用温度計をホワイトミート部分の一番分厚いところに差し込む。この温度計が70-76°(160F-170F)になるまで175°(350F)で焼く。今回は4時間強。

7

焼き上がったらトレイから取りだし、トレイにたまった肉汁とオイルはグレービー用に取っておく。(グレービーのレシピID:35668)トレイから取り出したターキー全体をアルミホイルで包み込み、食卓に上がるまで待機。

8

大皿にターキーを乗せ(重いので注意)、グレービーとクランベリーソース(レシピID:35659)をそえてどうぞ。

コツ・ポイント

M-MomさんのレシピID: 11030 参考にさせて頂きました。
FoodTVも参考にしました。また、ターキーについてくるネックや砂肝などはグレービーに使用。レシピID:35668

このレシピの生い立ち

レシピID : 35664 公開日 : 01/11/25 更新日 : 01/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/10/09

写真

臭い消し、いつもお世話になってます。

おやつは3時

やっぱり大きいですねー(笑)レモンが小さく見えます。

06/11/25

First tsukurepo mark
写真

作ったんです!すっごく美味しい!大好評!感動しちゃいました。

江戸っ子メルヘン

レポ嬉しいです!今はオーブン小さくて作れないから羨ましいっ!

Munchkin's Mom 2002年11月30日 07:19
Hirorinさん、こんにちは。。。

体調のほうはいかがですか?
もうそろそろですよね・・・

今年、我が家の感謝祭は2人だけのお客様で、ちょっと余裕があったので、初めてHirorinさんのレシピにある臭い取りの方法を試してみました。
幸い、前日に降った雪で外にはたくさん雪や氷が残っていたので、2重にしたビニールに冷水と臭み取りの材料を入れ、氷点下のポーチに雪をかぶせて4時間ほど放置して置きました。

あとの手順はいつもの通りだったのですが、毎年、食べるときはもちろん、焼いている間にも気になっていた、ターキーの癖のある匂いが今年はなくて、ダークミートまで食べることができました。

もうこれからは、必須のプロセスですね。

いい方法を教えてくださって、ありがとうございました。

それではまた・・・

良い知らせを、お待ちしております。
Hirorin 2002年12月03日 01:16
Mom さん、こんにちは。

臭い取り、成功したみたいでよかったです。
今年は、さすがに20パウンドに再度チャレンジする気はなく(笑)13パウンド程度にしてみました。
それでももちろん大量なので、まだまだレフトオーバーが冷蔵庫に眠っています。
今週は(も?)、ターキー料理が続きそうです。

予定日まであと10日足らずとなりました。
ワクワクドキドキしています!!
またご報告しまーす。
江戸っ子メルヘン 2006年11月26日 00:48
hirorinさんこんにちは!初めまして♪
初ターキーにレシピを使わせてもらいました!
22パウンド級のビッグな物でやりました、とっても美味しく出来たので残さず売り切れてしまい、大成功でした♪
ありがとうございま〜す☆☆☆