混ぜるだけ!柿酢の作り方

混ぜるだけ!柿酢の作り方
混ぜるだけで自家製柿酢のできあがり!小山市内の庭先でたくさんなっている柿を活用した、地元市民から広まったレシピです。

材料 (1ビン分)

熟しきった柿
ビンの1/2~2/3量

1

写真

熟しきった柿を用意し、洗わず手でへたをとり、くずしながらビンに入れる。甘柿・渋柿どちらでも可。

2

写真

菜ばしでジャム状になるまでかき混ぜる。

3

写真

キッチンペーパーなどを輪ゴムで巻いてふたをし、1週間から10日くらい常温で保管する。毎日1~2回かき混ぜる。

4

写真

ぷつぷつ泡がでてくるのは発酵している証拠。下のほうに酢がたまってきたら上澄みはそっと取り除く。

5

写真

下のほうだけ布巾でこす。1年くらいはまだ発酵しているので、紙でふたをする。

コツ・ポイント

柿は洗ったり、ふいたりしないこと!(ごみや鳥のふんはふきとってください)はしでつぶれるくらい熟した柿で作ります。ビンに水が入るとカビの原因になるので、作る前によく洗い乾かしておきます。
5年くらい熟成させると、まろやかな酢が出来上がります。

このレシピの生い立ち

小山市内でよく見かける柿の木。鳥のえさにしておくのもったえない!と、地元の方がレシピを普及しています。ビタミンCやタンニンなど栄養満点の柿を活用して自家製柿酢を常備しましょう☆
レシピID : 3566673 公開日 : 15/12/11 更新日 : 15/12/11

このレシピの作者

栃木県小山市は「水と緑と大地」の豊かな自然と農家の高い技術により、全国に誇れる多彩な農畜産物が生産されています。「食」は、私たちの生活にとって最も身近で、生命と健康を支えるかけがえのないもの。旬の小山産食材をおいしくいただくレシピをたくさんご紹介していきます!

★小山市の特産品がネットショップから購入できるようになりました。
http://www.michinoekiomoigawa.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/16

First tsukurepo mark
写真

ちゃんとお酢ができました。感動!(^^)!

わぞう

意外と管理が難しいのに素晴らしい!熟成させて楽しんでください