簡単ヘルシー:ケールともやしのナムル

簡単ヘルシー:ケールともやしのナムルの画像

Description

スーパーフードのケールをたっぷり美味しく食べることができます♪

材料 (4人分)

1袋
☆ポン酢醤油
大さじ2
☆麺つゆ(濃)or醤油
小さじ2
☆ごま油
小さじ2
☆ラー油
小さじ1
☆蜂蜜
小さじ1
☆塩
小さじ1/3
大さじ1
塩(茹でる用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    沸騰した湯に塩を適量入れケールの茎以外の葉部分を2~3分茹で、ざるに取り水で晒して粗熱が取れたら絞る。
    湯は鍋にキープ。

  2. 2

    写真

    絞った塊のケールを1~1.5cm幅に切る。(これでほぐすと食べやすいサイズになっています。)

  3. 3

    写真

    ケールを茹でた湯で次にもやしを2~3分茹で、ざるに取り水で晒して粗熱を取りしっかり水気を切っておく。

  4. 4

    写真

    ☆の材料を合わせてよく混ぜておく。

  5. 5

    写真

    ケールをほぐしながらもやしと合わせる。

  6. 6

    写真

    4の☆を合わせたタレを加えてよく混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

タレと合わせる前にもやしの水気をしっかり取っておいて下さい。余分な水気はタレと合わせて時間が経つと水分が出て味が薄くなる原因になります。
茹で湯は節約の為にケールともやしの2回に使用していますが、気になる場合は別々の鍋で茹でてもOKです。

このレシピの生い立ち

ケールの生食は少しクセがあって食べにくかったので、もっと食べやすい方法がないかと思い考案しました。
お酒のアテにもなるし、とても食べやすいので子供から大人まで楽しめる美味しさです。
ケールの代わりの小松菜やほうれん草でも美味しいですよ。
レシピID : 3566744 公開日 : 15/12/11 更新日 : 15/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mailuvsly
代わりにメープルシロップ、ラー油なかったけどとてもgood☆

初レポありがとうございます♪お口にあって良かったです〜^ ^