決定版!博多風水炊き「極み」

決定版!博多風水炊き「極み」

Description

試行錯誤すること8年、ついに完成、集大成のレシピ。
誰に出しても恥ずかしくないと胸を張れる、自慢の味。

材料 (2人分)

スープボーン(手羽先の先の部分)
1kg以上
昆布
適量
少々
水炊きの具材
お好みで

作り方

  1. 1

    大きな鍋に水とスープボーンを入れて強火に掛け、煮立ったら中火に落とす。
    出てきたアクは丁寧に、丁寧に取り除く。

  2. 2

    アクが出なくなったら昆布を加え、スープボーンが躍る程度の火加減で煮る。
    水が減ったらその都度足し、最低4時間以上煮込む。

  3. 3

    時折お玉でスープボーンを砕くように攪拌する。
    しっかりと白濁したら水の追加を止め、土鍋1杯分程度になるまで煮詰める

  4. 4

    火を止めてすぐにストレーナーで濾す。その際お玉でしっかりと押さえ、スープを絞りきる。

  5. 5

    これで濃厚鶏白湯スープはできあがり。
    水炊きに使う場合は塩を少量加えると味が引き立ちます。
    水炊き以外の料理にも。

  6. 6

    水炊きの具材は、鶏とキャベツは必須で、それ以外はお好みで。
    〆は麺も良いですが、スープを残らず食べられる雑炊が絶品です!

コツ・ポイント

昆布を一緒に煮込むことで旨味の厚みが増します。
たっぷりの水でグラグラ煮ださないと鶏のだしが出切らないので、多めの水加減をキープして煮込み、最後の煮詰めで濃度を調整するようにします。
熱いうちに濾さないとコラーゲンが固まるのでご注意を。

このレシピの生い立ち

博多風水炊きを作り始めてから8年、試行錯誤の上に辿り着いた決定版のレシピです。手間は掛からないけど、時間は掛かる。掛かった時間の分だけ美味しくなってくれます。
レシピID : 3566775 公開日 : 15/12/11 更新日 : 15/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真

2017年1月7日

出汁でアレンジ七草粥♡旨い~♡何度もれぽスミマセン(^_^;)

コチャル

コチャルさんありがとう!鳥だしで七草粥美味しそうですね♪

写真

2017年1月6日

4時間程。ブツも入れて最高ダシが出来ました♡明日肌ツルツルです♪

コチャル

コチャルさんありがとうございます!コラーゲンたっぷりですね♪

写真

2016年2月29日

初れぽ

8時間かけました!スープ美味しい!!次は鍋以外にも使いたい♪

たまごが好きさんありがとうございます!8時間凄いですね!!