ふっくら!柔らか!!お義母さんの黒豆⁂

ふっくら!柔らか!!お義母さんの黒豆⁂

Description

釘や重曹不使用!本当は使った方が良いのかもしれませんが、家にある材料で簡単絶品黒豆いかがでしょうか(*^^*)

材料

黒豆
200g
600ml
砂糖
280g
醤油
大匙1

作り方

1

写真

傷んだ豆を取り除きさっと洗った後、600mlの水に一晩浸しておく。

2

写真

圧力鍋に①をつけ汁ごと入れ、蓋をして中火より少し弱めの火にかける。

3

圧力鍋がシューと音をたてたら火を弱め、30分で火を止める。
蒸気は抜かずそのまま冷ます。

4

圧力鍋が冷めたら、念のため圧が下がっているのを確認。

5

④の鍋に砂糖280gを入れて火にかける。煮立ったらすぐに火を止めアクを取り除く。

6

圧力鍋に蓋をしてシューと鳴るまで弱火にかける 。

7

写真

⑥でシューと鳴ったら火を止めて、自然に圧力のピンが下がるまで放置。

8

自然に圧力ピンが下がったら、醤油大匙1を加え、蓋をあけたまま火にかける。(水分をとばしとろみを出すため)

9

沸騰始まってから10〜15分程煮立てたら火を止めて完成!

10

写真

完成してから冷蔵庫で1-2日経つとよりやわらかくて味が染み込んで美味しい!!!

11

2016.12.30レシピ工程を少し簡単にしました!

コツ・ポイント

お豆をなるべくつけ汁から頭をのぞかせない事がふっくらさせるコツだそうです。
常に浸す!
冷蔵庫で冷やすことで更に味が染みておいしくなります。

このレシピの生い立ち

お義母さん手作りの黒豆をいただき、あまりの美味しさにその場でレシピを教えてもらいました。
今では正月関係なく毎日食べています。
両親も夫も大好きなこの黒豆。ぜひお試しください!
レシピID : 3566826 公開日 : 15/12/11 更新日 : 17/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/01/03

写真

丁寧な説明でわかりやすくうまく炊けました。砂糖は調整しました。

yduck60

ふっくらとした黒豆で美味しそう♡つくれぽありがとうございます

16/01/03

First tsukurepo mark
写真

コンニャクと蓮根も入れてみました。

toronta

初レポ嬉しいです!つくれぽ感謝(o^^o)