レフトオーバーのターキーでターキー南蛮♪

レフトオーバーのターキーでターキー南蛮♪
HirorinのターキーレシピID:35664で残ったターキーのお肉、そして骨でとったうまみたっぷりのスープを使ってターキー南蛮を作ってみました!ネギをたーっぷりいれて、とっても美味しい和風南蛮に変身。是非お試し下さい!!

材料 (2人分)

*多少身もついているターキーの骨
すべて
*水
11-12カップ(1カップ=250cc)
☆ストック
2カップ
☆水
1/2カップ
☆醤油
大さじ3.5
☆砂糖
大さじ1
☆塩
少々
☆ネギ
たっぷり
★ターキー
適量
★ターキーそぼろ
適量
細めのうどん
二人分

1

大きな深鍋に*マークのものを入れ中火で煮てストックを作る。半分くらいまでに詰まるくらいが目安。(今回は3-4時間)漉して骨や小さな肉を取り除いてストックの出来上がり。このときに沢山出る小さな肉でそぼろを作りましょう!(レシピID: 35660

2

1のストックを水を鍋に入れて温める。ストックにも味があるかと思うので塩加減などを見ながら醤油・砂糖・塩を入れて味を調える。ネギは小口切りにして加える。

3

別の鍋でうどんを茹でて容器に盛り、2のスープを加えて、レフトオーバーのターキーと、そぼろをのせて出来上がり。お好みで一味を加えてどうぞ!

コツ・ポイント

ストックは結構沢山できるので、冷まして保存容器に入れて活用しましょう!

このレシピの生い立ち

レシピID : 35669 公開日 : 01/11/25 更新日 : 01/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (1人)

12/02/06

写真

冷凍してあったターキーそぼろとスープでちゃちゃっとランチ♪美味~

bonnet

いつもいつもありがとう!美味しそうな仕上がり。嬉しいです♪

11/12/05

写真

連日リピしてます(笑)私のランチに。

bonnet

リピ感激です!私も食べたくなっちゃいました(笑)

11/12/03

First tsukurepo mark
写真

まさしく和風南蛮!!美味しい!!素適!!

bonnet

ワァー。とっても美味しそうに作って頂いて嬉しいです!

MiwaMorris 2012年03月07日 11:28
本当においしかった! ターキーは凄いコクがでますね。私のCOOKPADのTOP3に確実に入ります。ありがとうございます。 
Hirorin 2012年11月27日 22:55
レスがこんなに遅くなってしまった事、お許しください。
嬉しいコメント有り難うございました。
我が家は今年も感謝祭に合わせて日曜日にターキーを焼きました。もちろん、ストックも取って作りましたよ!
この時期になるとなぜだか食べたくなりますね。
ぜひまた作ってみて下さいね。