簡単☆こねない低糖質ちぎりパン

簡単☆こねない低糖質ちぎりパン
こねないちぎりパン!全粒粉入りの低糖質のパンを簡単にゆるーく焼きました。

材料 (スクエア型1個分)

160g
全粒粉
40g
砂糖(上白糖)
大さじ1
ドライイースト
小さじ1/2
小さじ1
140cc
大さじ1
干しぶどう
30g

1

強力粉、全粒粉、砂糖、ドライイーストをボウルに入れ全体をザックリ混ぜてから塩を入れてさらに混ぜる。

2

水を入れて木べらで混ぜる。水は数回に分けて。粉っぽさがなくなって来たらオリーブオイルを入れ4〜5回手でこねてまとめる。

3

写真

タッパーに入れて室温で放置。一次発酵させる。2倍から3倍まで膨らみます。冷蔵庫で一晩置いても発酵します。

4

写真

室温放置、3時間でここまで発酵しました。もう二次発酵に進んでも大丈夫ですが、このまま冷蔵庫で一晩寝かせました〜

5

写真

翌日夕方、冷蔵庫から出したらこれくらいになってました。室温で30分〜60分置きます。

6

写真

台の上に出しレーズンを入れ混ぜて丸めてラップをかけ10分ベンチタイム。9個に分割して丸めラップをかけ5分ベンチタイム

7

写真

再度丸め直して、オーブンシートを敷いたスクエア型に並べる。ラップか濡れ布巾をかけ、倍の大きさまで二次発酵。

8

写真

型いっぱいまで膨らみました。180度に予熱したオーブンで15分焼いて完成。焼き加減はオーブンにより調整してください。

9

写真

焼き色はあまりつきませんでした。焼き立ては皮はパリッと、中はほわんほわんしっとり。口溶けのいい甘いパンです。

コツ・ポイント

こねない!木べらで全体がまとまるまで混ぜるだけです。粉の種類により、水を調整してください。打ち粉不要で作業ができましたが、べたつく場合は打ち粉を使用してください。レーズンはもっと多く入れてもよかったです。全粒粉の割合は、もっと増やしても可!

このレシピの生い立ち

低糖質的なパンを食べたくて!
リウマチで手指が痛くてこねるのが困難。以前習った事のあるこねないパンを思い出しながら、作ってみました。
レシピID : 3567412 公開日 : 15/12/11 更新日 : 15/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/21

First tsukurepo mark
写真

レーズンが無かったのでシンプルに♪ふわふわで美味しかったです!!

◎○まゆ◎○

つくれぽありがとう。レーズン無しもおいしいね。ふっくらね。