ちょうど良い味かげんの野沢菜時漬け

ちょうど良い味かげんの野沢菜時漬け

Description

野沢菜漬けが漬かる前にサッと作って食べられる、本格的な漬物はおっくうな方にぴったりのちょうど良い味加減の漬物です!

材料

野沢菜
1kg
15g
しょうゆ
100g
40g
40g
砂糖
30g
きざみ昆布
8g
1本

作り方

1

野沢菜の株元を切り落とし、洗ってから4〜5㎝長さに切る。(葉先は落とす)
唐辛子は種を取り、小口切りにする。

2

写真

切った野沢菜を耐熱性のある袋(ジップロックなど)に入れる。

3

写真

小鍋に調味料ときざみ昆布・唐辛子を入れて火にかけ、沸騰したらよく混ぜて、2の袋の中に注ぎ入れる。

4

写真

良く揉んで袋の中の空気を抜いて、口をひねって輪ゴムでしっかり閉じる。冷蔵庫に入れて、水が出て漬かるまで時々向きを変える。

5

写真

4〜5時間後から浅漬かりで食べられます♡

コツ・ポイント

袋の口を縛る時は、しっかり空気を抜きます。
食べ終わったら、残った漬け汁を小鍋に入れて少し煮詰め、半分量の調味料を足して同様に作ることができます!

このレシピの生い立ち

簡単に漬けることが出来る方法を人から教わり、私なりにアレンジしてみました。
漬け汁は、煮立てなくてもできますが、煮立てた方が早く漬かり、調味料も控え目なので、保存性も良い気がします。
レシピID : 3567473 公開日 : 15/12/12 更新日 : 15/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

19/01/23

写真

丸1日おきとってもいい感じに出来上がってくれました。レシピ感謝♪

ねここfm

19/01/22

写真

夜ご飯のおともに(^_^) 出来上がり楽しみです

ねここfm

初つくれぽとは、光栄です!ありがとうございますm(_ _)m

17/10/04

写真

家庭菜園の間引いた野沢菜なので細いけど美味しく出来ました

もくちゃん

ありがとうございます。間引きでももう野沢菜が採れたのですね!

16/12/28

写真

たくさんの野沢菜が見事に一袋に。主人が一言「これ、うまっ!」

まりーかのん

喜んでいただけて良かった♡ありがとうございますm(_ _)m