おせちに&お弁当に♪こんにゃくの土佐煮

おせちに&お弁当に♪こんにゃくの土佐煮の画像

Description

かつお節を使ってささっと出来る炒り煮。しっかりした甘辛の味付けがお弁当にぴったり。おせちの一品としても重宝します(^^)

材料 (3~4人ぶん)

大きめ1枚=400g
【調味料】
*
 1)砂糖
大さじ1杯半
 2)日本酒(料理用)
大さじ1杯
 3)みりん
大さじ1杯
 4)唐辛子(好みで)
1本
 5)醤油
大さじ3杯
 6)ごま油
小さじ1/2杯
1パック(2~3g)

作り方

  1. 1

    写真

    こんにゃくは2cm角に切ります。その前に表面に細かい切れ目を入れておくと味が染みやすくなります。

  2. 2

    写真

    鍋に湯を沸かし、こんにゃくを4~5分茹でます=あく抜きと余計な匂いを取る効果あり=ザルに上げます(水洗いは不要です)

  3. 3

    写真

    鍋にこんにゃくを入れます(油はなし)中弱火で3分ほど炒めます。バッチン!ブルンブルン!と派手な音がするけど気にせずに。

  4. 4

    写真

    表面が乾いてきたら(1)~(6)の調味料を入れます。砂糖を最初にするのがお勧めですが時間差つけず一気に入れてもOKです。

  5. 5

    写真

    調味料の汁気をこんにゃくにじっくりなじませるように弱火で炒め、汁気がほぼなくなったらかつお節をよく絡めて火を止めます。

  6. 6

    写真

    出来上がりはこんな感じです。お好みで白ゴマを振ったり赤唐辛子をあしらったりするとよりきれい。

コツ・ポイント

小さめこんにゃくで作る場合は調味料を加減して/下ゆで→空炒り は余計な水分を抜いて味を染みやすくするポイントなのでぜひ/調味料を入れてからは絶えずかき混ぜて焦がさないように/赤唐辛子は苦手なら省いて下さい。ラー油をほんの一滴落とすのも手です

このレシピの生い立ち

冷めても美味しいのでお弁当のおかずやお酒のつまみによく作ります。味がしっかりめなので冷蔵庫で3~4日はもちますし、これからの季節は おせちの一品や箸休めにもぴったりだと思います(^o^)
レシピID : 3567619 公開日 : 15/12/11 更新日 : 16/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (26人)
写真
H♡S
とっても美味しかったです♡また作ります♡
写真
♡Catherine
今年はレンコンも+しました。今年もお世話になりました♡
写真
♡Catherine
ごぼうもいれました。おかかがいい仕事してますね!簡単で美味しい1品になりました♡
写真
ichikana☆
唐辛子なしで子どもも美味しく食べてます!