サラダ油で!フォンダンショコラ風ケーキ♪

サラダ油で!フォンダンショコラ風ケーキ♪の画像

Description

バター不要のお手軽ケーキ♪アルファベットチョコレートを使うので、チョコレートを刻む割るの手間がいりません!

材料 (カップケーキ10個分)

1個
砂糖
100g
サラダ油
100cc
70cc
meitoアルファベットチョコレート
30個ほど

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を入れて泡立て器で混ぜ、砂糖も加えて混ぜます。

  2. 2

    1に、サラダ油と牛乳も加えて混ぜます。

  3. 3

    写真

    あらかじめ合わせておいた◎も加え、泡立て器で混ぜます。

  4. 4

    写真

    型の3分の1まで生地を入れ、アルファベットチョコレートを2個入れます。

  5. 5

    写真

    生地を追加して、カップの8分目まで入れます。上にアルファベットチョコレートを1個置きます。

  6. 6

    写真

    180℃のオーブンで15分焼いたら出来上がり!!
    あら熱がとれたら、袋に入れておくと生地がしっとりします。

コツ・ポイント

中に入れるmitoアルファベットチョコレートはお好みの数を入れて下さいね♪
焼きたては中のチョコレートがとろけてます~(*^^*)
冷めたら、レンジで30~40秒温めると、チョコがとろけます!!

このレシピの生い立ち

バターが入手困難なので、サラダ油を使い、アーモンドパウダーを入れてこくを出しました。また、アルファベットチョコレートを使うことでチョコの量をお手軽に調整出来ます!!
レシピID : 3567989 公開日 : 15/12/12 更新日 : 15/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yneee3
大量生産します

初レポありがとうございます♪大量生産して下さい!!