大量じゃがいもでワイワイ鉄板ガレット!

大量じゃがいもでワイワイ鉄板ガレット!
ホットプレートで大判ガレット。ポテトだから、お子さんやお酒のおつまみにもワイワイみんなで食べられます。

材料

じゃがいも
650g(5個)
乾燥小エビ
大さじ3
大さじ3
マヨネーズ
大さじ3
塩コショウ
少々
少々
大さじ2
紅しょうが
少々
1個

1

写真

じゃがいもを千切りにします。

2

写真

水に1、2分さらしてザルで水切りしておきます。

3

写真

ボウルにじゃがいも、片栗粉、小エビ、マヨネーズ、塩コショウして混ぜ合わせ、ホットプレートに、ごま油を回し入れ焼きます。

4

写真

丸くまとめて整え、上からも押して2cm位に均等の厚さにします。温度は、150度です。

5

写真

卵を1個を潰し全体に広げます。フタをして7、8分蒸し焼きし、焼き色が付いたら、ひっくり返します。

6

写真

7

写真

両面焼いたら、じゃがいもの硬さと味をみて、パセリのみじん切りをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

ひっくり返すのが難しい時は、四つ切りにして、小分けにひっくり返すと良いです。味が薄い時は、塩コショウで調整して下さい。大人は、紅ショウガもいっしょに食べるのも美味しいです。

このレシピの生い立ち

じゃがいもの芽が、そろそろ出て来たので大量消費したかったので考えました(^_^)
レシピID : 3568108 公開日 : 15/12/14 更新日 : 15/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/15

First tsukurepo mark
写真

カリッと美味しくできました。パセリの代わりにバジルで。リピします

miku77

初れぽ、ありがとうございます。美味しく出来て良かったです。