みかんジャム♡

みかんジャム♡

Description

みかんの大量消費に!!
パンに付けるのは勿論、ヨーグルトに入れても美味しいです♡४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱੭♡♩

材料 (約12×5cmの瓶3本)

みかん(✿皮3個分+むいたもの)
1キロ
レモン
1個
砂糖
400g

作り方

1

写真

みかん、レモンをしっかり洗う。
みかんは全て皮を剥き、ざく切りする。
皮は、3個程度使用し、みじん切りにする。

2

写真

レモンは、皮をピーラーで剥き、ワタ部分は苦味が強いので切り落とし、中身は厚さ3mm程度の半月切りにする。

3

写真

鍋に切ったみかんとレモンの果実、皮を入れて砂糖を全て入れて混ぜる。

4

写真

木べらで、果汁を出すように全体を潰す笑

5

写真

弱火中火にかけて、少しトロミがつくまでグツグツと煮る。

6

煮沸消毒をした、瓶に熱いうちにジャムを入れてしっかり蓋をする。
火傷しないように☆

コツ・ポイント

*ワックスがついてる場合は、塩を揉み込んでよく洗って。
*みかんの果汁が多いので少しトロミがつくまでに時間がかかりますが、忍耐強く。
*レモンの種も一緒に入れると、ペクチンの効果でトロミがしっかりつくので入れてね。

このレシピの生い立ち

みかんが(°0°)なんと25キロくらい届きました♡
消費する前に、どんどん傷んでいくみかん(◞‸◟)。
美味しく、大量消費を出来ないかと毎日食べれるジャムにしてみました♡
レシピID : 3568407 公開日 : 15/12/12 更新日 : 15/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/09

First tsukurepo mark
写真

みかん消費になりました! 保存分は製氷皿にて冷凍します。

ふみっこ★

嬉しいです!レポありがとうございます♡(*˘︶˘*)♡