たけのこご飯料亭風の画像

Description

たけのこと油揚げの切り方がポイント。しょうゆを使わないので色も美しく、いつもと一味違うたけのこご飯です。

材料 (4人分)

2合
かつおだし
400cc
小さじ1程度
砂糖
小さじ1弱

作り方

  1. 1

    米をといで、30分ほどざるにあげておく。昆布とかつおで一番だしをひく。塩と砂糖を加え、吸い味よりやや濃い目に調味する。

  2. 2

    たけのこはなるべく薄くスライスして、さらに細く千切りにする。切ったものを手でよくしぼっておく(だいたい120~30gになる)。

  3. 3

    油揚げは、ペーパータオルに挟んでレンジで加熱し、ぎゅっと押して余分な油と水分を除く。油揚げの厚みを2~3枚にそぐように切る。はしから千切りにし、それを細かく切ってみじん切りにする。

  4. 4

    米を炊飯器に入れ、味のついただし、たけのこ、油揚げを散らして、軽くかき混ぜ、普通に炊く。炊き上がったら、具が全体にまわるよう、さっくり混ぜる

  5. 5

    追伸です。塩の量が多すぎるとのご指摘を頂きました。使用する塩にもよりますが、小さじ1.5→小さじ1程度と変更させていただきました。ただし、しょうゆの旨みがない分、敢えて塩を効かせるレシピです。これでも塩気を少し強く感じるかもしれません。

コツ・ポイント

根気が要りますが、たけのこも油揚げも、丁寧に細かく切るほどおいしく出来上がります。油揚げは、京風の薄揚げを求めるとせいぜい2枚おろしですむので(笑)、楽。お湯をかけて油抜きするのは厳禁なので、新鮮でちょっと上等なものをおすすめします。
→お湯をかけると、その後のみじん切りなどの工程がめんどうです。ちょっと水っぽい仕上がりにもなります。(ご質問がありましたので)

このレシピの生い立ち

しょうゆを使わず、たけのこと油揚げを細かく切るというのは、どこかの料亭のお料理だったと思います。ざくざくしたたけのこご飯も大好きですが、こっちも必ず作ります。(今回の写真のたけのこは太め。。。もっともっと細くてもよいのです。)
レシピID : 356841 公開日 : 07/04/08 更新日 : 08/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

84 (60人)
写真
クックHNQ788☆
久しぶりに作りましたが、やっぱり美味です♪海苔と一緒に食べてもとっても美味しいです
写真
たまご建設
今年もこのレシピでいただきました。あー美味しかった😋
写真
xMARILYNx
美味しく頂きました♪ごちそうさま(*≧∀≦*)
写真
へのへのもへの
薄味が人気!旦那に好評。次回はたけのこをもっと細く切ります。リピしますm(_ _)m