マロンシュークリーム

マロンシュークリーム

Description

サバトンの滑らかな裏ごしマロングラッセを生クリームに加え、マロン風味のホイップクリームにしてみました。

材料 (6個分)

シュー生地
牛乳
40g
40g
無塩バター
35g
ひとつまみ
ひとつまみ
薄力粉(スーパーバイオレット)
22g
約2個
マロンクリーム
サバトン マロンクリーム
100g
クレームシャンティ
仕上げ
粉砂糖
適量

作り方

1

【シュー生地】
薄力粉、強力粉を合わせてふるいます。

2

写真

牛乳、水、バター、塩、グラニュー糖を鍋に入れ沸騰します。

3

写真

沸騰したら火を止めふるった薄力粉を一度に加え、まとまるまで手早く混ぜます。※注意:すぐ混ぜないとダマになる。

4

再び弱火をつけて鍋底に薄く膜がはるまで練ります。※注意:テフロン加工の鍋は膜が張らないので20~30秒を目安に。

5

ボールにあけ、鍋底を約30秒水につけて鍋底の粗熱をとります。※注意:生地までさまさない。

6

写真

ここから卵を少しずつ入れながら調整していきますが、卵の量で膨らみ方が決まりますので少しずつ入れながら混ぜてください。

7

溶いた卵を少しずつ加え、混ぜてなじませます。※注意:一度に入れすぎると混ざりにくいので少しずつ。

8

写真

すくってゆっくりと生地が落ち木ベラから三角形に切れて落ちる固さに卵を入れながら調整します。

9

写真

10mm丸口金をつけた絞り袋に入れ、直径5cmの丸型を絞ります。フォークに卵をつけて軽くつけながら上面を平らに押えます。

10

190℃に設定し予熱オーブンの準備をします。

11

予熱完了後、190℃で約30~35分しっかり仲間で焼き上げます。※注意:焼き足りないとオーブンから出すとしぼんでしまう。

12

焼きあがったら十分さましておきます。

13

アッシュカスタードかカスタードクリームを作っても構いませんが、今回はマロンクリーム&生クリームを入れました。

14

【マロンクリーム】
生クリームをとろりとするぐらいに泡立て(6分立てぐらい)覚ましておいたマロンクリームを加えます。

15

ざっとゴムヘラで混ぜ冷蔵庫で冷やしておきます。※注意:混ぜすぎるとボソボソになる。

16

冷ましていたシュー生地を取り出し、横半分にスライスします。少し斜めにカット。

17

写真

10mmの口金をつけた絞り袋に下に冷やしておいたマロンクリームを入れ、シュー生地に底に絞り込みます。

18

写真

同じように生クリームを絞り込みます。

19

写真

上面を被せ粉砂糖を振って出来上がります。

コツ・ポイント

シュー生地作り方でふっくらふくらむか決まります。卵を少しずつ入れながら調整し、すくってゆっくりと生地が落ち木ベラから三角形に切れて落ちる固さがちょうどよい固さです。

このレシピの生い立ち

娘と一緒にオーブンでお菓子とパン作りにチャレンジしています。
レシピID : 3568534 公開日 : 15/12/12 更新日 : 16/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」