とろとろ☆下仁田ネギのホイル焼きの画像

Description

☆2016/10/24話題入り☆
アルミホイルに包んでオーブントースターでじっくり焼くだけでネギがトロトロ(^^)v

材料 (2人分)

ごま油
小さじ1/2
ポン酢醤油
小さじ1~2
七味とうがらし
少々

作り方

  1. 1

    下仁田ネギの白い部分を洗って食べやすい大きさに切る。
    1本分ごとホイルにのせる。

  2. 2

    ネギに焦げ目がつくようにホイルの口を開けてオーブントースターで15分焼く。
    焦げすぎるようなら途中でホイルで覆う。

  3. 3

    完全にネギを包み込んでさらに15分焼く。

  4. 4

    焼き上がったらお皿に乗せてホイルを開き、胡麻油、ポン酢、七味をかける。

  5. 5

    2022年1月17日
    2度目の話題入り!
    ありがとうございます。

コツ・ポイント

時間をかけてじっくり焼くことでとろとろになります。
オーブントースターによって焼き時間を調節してください。
ポン酢の他、ゆず味噌、七味マヨネーズも美味しいです。

このレシピの生い立ち

下仁田ネギを沢山いただきました。
下仁田ネギの美味しさが引き立つホイル焼きが大好き!
簡単でいい感じの焼き具合になるよういろいろやってみた結果これに落ち着きました。
レシピID : 3568865 公開日 : 15/12/12 更新日 : 22/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

124 (120人)
写真
喜八&Hacchi
オーブンで焼きました。トロトロ!!飲めるレベル!!と、主人と4歳の子がモリモリ食べました♪ごちそうさま
写真
アチャこ
ポン酢とごま油がよく合いますね。青い部分もトロットロで美味でした!グリル強火使用。
写真
ささみちゃんマン
普通の長ネギでリピしました!!トロトロで美味しかったですが、やっぱりこのレシピは下仁田ネギが合いますね😌✨また手に入れます!!
写真
ささみちゃんマン
トロットロで本当に!!美味しかったです😋💓下仁田ネギの美味しい食べ方ですね✨✨素敵なレシピをありがとうございます🙏