☆スコーン☆

☆スコーン☆
イギリスでスコーンを食べて以来、もうスコーンやみつきで、よく週末に焼きます。作り始めてから10分程度でオーブンに入れられる手軽さもグ~~。写真はプレーンとレーズンです。

材料 (8個分)

薄力粉
230 g
無塩バター
60 g
2g
牛乳
140 g

1

薄力粉とベーキングパウダーをふるったものに塩、冷たいバターを小さく切ったものを加え、指で粉とバターをすり混ぜる。

2

牛乳を加えスプーンで混ぜ、ある程度混ざったら手で混ぜる。

3

台に打ち粉(分量外)をし、1分ほどこね、棒状にのばす。それを8等分して形を整え、クッキングシートをひいた鉄板に並べる。

4

ハケ(ティースプーンでも可)で牛乳(分量外)を上から塗り、220℃オーブン上段で12~15分焼く。

コツ・ポイント

クロテッドクリームは手に入りにくければ、バターやホイップクリームで代用してください。ジャムはイギリスではラズベリーかイチゴが多かったです。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 35689 公開日 : 01/11/25 更新日 : 05/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/07/29

First tsukurepo mark
写真

休日の朝食に、美味しくいただきました。2歳の姪のお気に入りです☆

natoko

おおっ素敵なこのレシピ初・つくれぽありがとうございます☆

みみよりちゃん 2003年05月28日 13:32
ゆきんこさん、こんにちは!!
私がイギリスで食べたクロテッドクリームは
生クリームとバターの中間という感じで
苦くはなかったです。
他の種類をおためしされてみてはいかがですか?
三種類も売ってるなんてうらやましいです。
ドイツは近いのにまーったく見かけたこと
ありません。(涙)
Profile ゆきんこ@USA 2003年05月29日 01:12
早々のお返事ありがとうございます。
そうですか、本場のも生クリームとバターの中間ですか。
がんばって他の二種類試してみようかな?

ドイツ、私二回行きました。
初めて行った時、なつかしい感じがして
「ここに住んでたかも???」みたいなデジャブ体験をいたしました。(^ー^* )フフ♪
写真はローテンブルグですか?

みみよりちゃん 2003年05月30日 05:50
やっぱりアメリカでも輸入品は高いですか?
乳製品は賞味期限が短いのでなおさら高く感じますよね!私もイギリスでクリーム買ってこようと思っていたのに、さんざんアフタヌーンティーを食べた後で、また自宅に戻って数日中にスコーンを作る気にはならず、買うのをやめました。
でも今考えるとバターみたいに冷凍とかできたのかしら。ゆきんこさん、やってみてぜひご報告ください、な?んて。

ドイツ2回も来られたんですか!しかもデジャヴ体験まで!(^0^)/
どのへんをまわられました?ロマンチック街道とか?
私は最初はドイツ、あまりピンとこなかったのですが、最近のんびりしてていいな?とか思うようになりました。車で走ってる途中に牧草の牛とか見るととっても癒されます。(笑)
買物とか食事とかいろいろ細かい不満はありますけど。
ゆきんこさんのアメリカ生活はいかがですか?

#写真はフランクフルトのレーマー広場(市庁舎)です。フランクフルトの見所はゲーテの家とか美術館関係なんですが、実は4年も住んでてどれも行ったことがありません。(笑)
Profile ゆきんこ@USA 2003年05月30日 08:07
1988年に埼玉県青年海外派遣で30人の仲間と初めて行ったんです。
HEIDELBERG(ハイデルベルグ城でデジャブ体験→HANAU グリム兄弟学校見学 →ROTENBURG
→INGOLSTADT 学校センター見学 →NURNBERG
ドイツ青年団と交流会 →REGENSBURG ホームステイ三日間 → MUNCHEN → SALZBURG → WIEN
→ FRANKFURT
このような日程でした。ドイツでは「ふるさとドイツ」の著者、ドイツ人の旦那様と国際結婚をされてドイツで生活なされているシュミット村木さんという方が案内をしてくださいました。
なんとも素敵な12日間でした。
二回目は新婚旅行で。自分でアウトバーンを運転してみたかったんです。

そうそうクロテッドクリーム、一瓶5ドルいたします。日本のは380円でおいしいものがいただけたのに。ちょっと買うのをためらってしまうお値段なんです。
かといって他の会社のクリームが売っていないので仕方ないですね。

ご丁寧に何度もありがとうございます。
miyako 2004年02月03日 01:54
みみよりちゃんさん、スコーン作りました。今まで作ったスコーンと違って、材料を混ぜるときに、指に生地がまとわりつかず、すぐにまとまりました。バターの量を少し少なめに加減してしまい、最後に、牛乳をぬるのを忘れたのですが、バターの量と、牛乳をぬるのと、ぬらないのでは、何か違いがありますか?
みみよりちゃん 2004年02月03日 03:21
miyakoさん、こんにちはー。
スコーン作ってくださったそうで、ありがとうございます!

バターの量は増減させたことはないので、わからないのですが、やはり風味が若干違うのかしら。私はこってり好きなので、バターを減らすのは考えられませんが、どうせ後からまたこってりと塗り塗りするんですよね。(爆)

牛乳を塗るのはスコーンを白く仕上げるためで、イギリスでは白く仕上げるのが正式とかなんとか・・・。塗らなかったら焼き色がこんがりつくとは思いますが、うちの主人のように「香ばしいのが好き」な方は塗らないほうがいいかもしれません。
miyako 2004年02月03日 04:28
牛乳は、白くするためだったんですね。
先月イギリスに行ったのに、本場のスコーンをたべませんでした。(悔)

今、デンマーク居ますが、来月帰国するので、オーブンが使える今のうちに、今度は、レシピに忠実に(笑)また作ってみようと思います!
miyako 2004年03月06日 05:18
みみよりちゃんさん、こんばんは。
あれから、朝食によくスコーンを作らせてもらってます。レシピどおりに作るとほんとおいしい!私のページの朝食のレシピにみみよりちゃんさんのスコーンを載せてしまいました。事後報告ですみません。。

チェリーベリォ 2006年04月10日 21:05
さっき、ずっと作ってみたかったみみよりちゃんさんの☆スコーン☆を作ってみました!!明日の朝食用にww
チョコチップ入りで作ったのですが、味見で食べると砂糖が入っていなくてもとってもおいしかったです!
明日の朝がまちどおしい・・・・・・((笑 手軽に作れてそんなに甘くないのでたくさん食べれそうです。これから定番になりそう・・・・!!!

おいしいレシピありがとうございましたぁ^^
みみよりちゃん 2006年04月11日 05:08
チェリーベリォさん、はじめまして!
スコーン作ってくださってありがとうございます!
チョコチップ入り、おいしそうですね!私も最近朝食は甘党になってきたので、
今度ぜひ試してみます。
それともプレーンなスコーンにヌテラ(チョコクリーム)を塗って食べるってのも
いいかも!
またアレンジ思いついたらぜひ教えてください!ありがとうございました。