「イチゴの木」の実ジャム…珍品ジャム?

「イチゴの木」の実ジャム…珍品ジャム?の画像

Description

初収穫の「イチゴの木」の実を使って、ジャムを作りました。わずか10分で作れる「珍品ジャム」です。

材料

イチゴの木の実
150グラム
グラニュー糖
30グラム
大匙1杯
1個

作り方

  1. 1

    写真

    洗った「イチゴの木」の実は、半分に刻んでおきます。
    重さを計り、その2割のグラニュー糖を準備します。

  2. 2

    写真

    鍋に切った木の実とグラニュー糖を加え、ヘラでつぶしながら煮ます。

  3. 3

    写真

    煮ること10分ほどで水分も飛ぶので、仕上げのオリゴ糖、スダチ果汁を加え…ひと煮立ちさせれば出来上がりです。

  4. 4

    写真

    作ったジャムは、ガラス瓶に入れ煮沸滅菌すれば長期保存が可能です。

コツ・ポイント

果実に水分が少ないので、煮ているときはマメにヘラを動かし焦げないように注意します。作ったジャムは少量だったためスダチ果汁を使いましたが、レモンなどの柑橘果汁を使っても可。果汁が少ないので、カロリーカットの甘味料液を使っても良いと思います。

このレシピの生い立ち

初めて「イチゴの木」の実を収獲しました。糖度を計ると19度と甘く、ケーキなどのトッピングに使えそうな実です。まだ一般的に植えられることが少ない果樹なので、長く食べられるようにとジャムにしました。
レシピID : 3569489 公開日 : 15/12/13 更新日 : 15/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックNFAZGC☆
うちにもイチゴの木があるので作ってみました。

綺麗なジャムができましたね。短時間で作れるのがいいですよね。