鶏と野菜たっぷりの栄養満点クリーム煮

鶏と野菜たっぷりの栄養満点クリーム煮の画像

Description

余り野菜でも多種入れることで、ビタミン、たんぱく質などしっかり一度にとれます!

材料 (3〜4人分)

約150g
小さめ1個
1個
1/3個
好きなだけ
適量1/4個
にんにくチューブ
1㎝
大さじ2
オリーブオイル
適量
500ml
A 顆粒コンソメ
大さじ1.5
A ローリエ
あれば一枚
塩コショウ
適量
☆ブラックペッパー
あればお好みで
☆パセリ
あればお好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉、野菜は食べやすい大きさに切っておきます。人参、サツマイモは皮もつけたまま、ブロッコリーは茎まで使用します♪

  2. 2

    白菜以外の野菜を耐熱皿でラップをかけ、レンジで3分程軽くチンします。(ご使用のレンジに合わせ時間は調整してください)

  3. 3

    写真

    オリーブオイルを鍋に入れ、鶏肉を皮目から焼きます。両面に焼き目がつく程度でお皿によけておきましょう。

  4. 4

    写真

    鶏肉を焼いた油はそのままでにんにくチューブを入れ、玉ねぎとベーコンを玉ねぎがしんなりするまでよく炒めます。

  5. 5

    小麦粉を大さじ2杯ふり入れ、さらに小麦粉がなじむまで炒めます。

  6. 6

    写真

    Aを入れ、鶏肉、野菜も入れていきます。私は崩れる位のブロッコリーが好きなのでここで入れますが、お好みで最後でも良いです。

  7. 7

    写真

    白菜は野菜の中で最後に入れますが、しんや葉を分けて入れなくても大丈夫。ふたをして弱火で約15〜20分煮込んでいきます。

  8. 8

    白菜もしなっと煮えたら塩コショウで味を整え、蓋をとったままさらに軽く5分煮たら完成です。

  9. 9

    写真

    お好みでパセリやブラックペッパーをかけるとさらに美味しいです♪

コツ・ポイント

作りたい総量に合わせて野菜、お肉などの量は無限にアレンジ可能です!さらにとろっとした感じがお好きな方はとろけるチーズを入れたり、小麦粉を増やせばOKですよ♪
カブや大根、かぼちゃも美味しいです(*^^*)

このレシピの生い立ち

余り野菜を消費したいと適当に余った野菜を、その時その時で変えて作っていたのがこのクリーム煮です♪
レシピID : 3570380 公開日 : 15/12/13 更新日 : 15/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
sakura_iro
人参がなくパプリカですが^^;美味しく頂きました!

パプリカもビタミンたっぷりでいいですね!美味しそう〜^o^♪

初れぽ
写真
クック船長見習い
ベーコンの代わりにソーセージを使用。コーンは入れ忘れました。

レポありがとう(*^^*)コーン入ってなくても美味しそう♪