ガーリックポテト

ガーリックポテト

Description

カリカリに揚げたポテトをニンニクバターしょう油で絡めました。アツアツをホクホクしながら食べて下さいね(*^_^*)

材料

ジャガイモ
小〜中10個
砂糖
大さじ2
しょう油
大さじ2
大さじ2
大さじ2
バター
適量
ドライパセリ
お好み

作り方

1

ジャガイモは、よく洗い、くし切りにします。皮はお好みでむいてもむかなくても良いです。

2

ジャガイモを油で揚げます。
揚げ油の温度を180℃にセットしますが、温度が低いうちにジャガイモを入れます。

3

タレを作ります。
ボウルに砂糖、しょう油、料理酒、みりんを入れて混ぜておきます。

4

ジャガイモの表面が色付いてカリカリになってきたらキッチンペーパーにとり油を切ります。

5

フライパンにバターとニンニクを入れ香りを出します。
油切りをしたジャガイモを入れニンニクバターを絡めます。

6

ここでお皿に取り出して塩コショウをかけて食べても美味しいです。我が家のオーソドックスのガーリックポテトです(^-^*)

7

ジャガイモにニンニクバターがなじんだら③のタレを入れて汁気が無くなるまで炒り絡めます。
タレを絡める時は⑥はしないでね♪

8

器に盛り付け、お好みでパセリ等を添えて下さい。
アツアツをハフハフしながら食べて下さいね(*^_^*)♡

9

写真

皆様のおかげで『ガーリックポテト』の人気検索でトップ10入り出来ました。検索、フォルダinしてくださった方に感謝感激です

コツ・ポイント

*ジャガイモをカリカリに揚げること。
*揚げ油の温度が低いうちにジャガイモを入れてじっくり揚げると中がホクホク外はカリカ リに揚がります。
*タレは、お好みで調整して下さい。
*ニンニクはチューブで無くても2片くらいを 微塵切りでOK。

このレシピの生い立ち

いつもはオーソドックスのバター塩ニンニク風味のガーリックポテトですが、しょう油味も美味しそうと思って作ってみました(*'▽'*)
塩味も美味しいですがしょう油味もなかなかイケます(o´∀`)b
娘、孫はしょう油味がお気に入りです(*^^*)
レシピID : 3570399 公開日 : 15/12/14 更新日 : 16/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (6人)

17/02/21

写真

間違いなし〜♡美味しかった〜d(≧▽≦*)即完売御礼♪ ご馳走様

みゆたけ♪

みゆちゃん5レポ目ありがとう(o^o^o)こちらこそ感謝感激

16/11/28

写真

今日も山盛り☆よく絡めたタレがやっぱり凄美味しくてやみつきです♡

☆yopipi

遅くなってごめんね(≧Д≦) レポ感謝♡ やみつき超嬉しい♬

16/10/25

写真

甘辛ガーリック凄く美味しいです♡旦那sもこれ旨い!と大はしゃぎ♬

☆yopipi

yopipiさん嬉しすぎるレポありがとう♡ 私も大はしゃぎ♡

16/06/21

写真

リビです。今回は揚げずにレンチンでカロリー控え目に。でも美味しい

marimoまま

リピありがとう♡ レンチン!良いですね~私も真似しちゃおっ♡