ほんとに簡単!サクふわ!手作りがんもどき

ほんとに簡単!サクふわ!手作りがんもどきの画像

Description

「お豆腐しかない」から「お豆腐さえあれば」と考えてみる。
具材を混ぜて揚げるだけ。
揚げたてがんもは、最っ高においしい!

材料 (6〜8個分)

戻しひじき
軽くひとつかみ程度
好きな野菜(にんじん、ねぎ、いんげん、枝豆など好みの具材)
軽くひとつかみ程度
★長芋、または山芋
10cmぐらい(80g)
大さじ3
★しょうゆ
くるっとひとまわし
★塩
3つまみぐらい(塩気は好みで調整)
【つけだれ】
針しょうが
適量
しょうゆ
適量
好みで

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐に塩少々をなでつけ、布巾またはペーパータオルに包み、皿をのせて1時間ほどしっかり水切りする(前日にしておくと便利)。

  2. 2

    野菜類は下ゆでする。(野菜類は煮物や炒め物の残り、きんぴらやごま和えの残りなど、残りおかずを利用するのが手間なし便利。)

  3. 3

    1の豆腐をボウルに入れ、泡立器ですりつぶしながら混ぜる(手でグチュッとつぶしても良いし、すり鉢でなめらかにしても◎)。

  4. 4

    写真

    それ以外の具材を加え混ぜたら、手で食べやすい大きさに丸める。
    またはそのままスプーンですくって揚げてもOK。

  5. 5

    フライパンに油を1cmぐらい入れ(大量の油を使う必要はありません。)、中温に熱し、タネをひとつづつ油に落として揚げる。

  6. 6

    底面が色づくまでは、端で触ったり動かさない。
    片面がこんがりしてきたら裏返し、両面カラッと揚げて出来上がり。

  7. 7

    写真

    外はサクサク、中はふんわり!
    熱々に生姜醬油をつけていただきます。
    たくさん作って冷凍保存もできますよ。

  8. 8

    写真

    冷めてしまったものは煮物に入れても美味しいし、おでんや鍋の具にしても美味。
    これ食べると市販のがんもは買えなくなります!

  9. 9

    【揚げ出しつゆ】
    醤油:みりん:だし汁、各大さじ3を煮立たせるだけ。
    じゅわ〜っとつゆの染みたがんももまた美味し!

コツ・ポイント

豆腐は泡立て器ですりつぶすだけでもよいですが、できればザルとゴムベラを使って裏ごしすると、より一層ふんわりなめらかながんもに仕上がります。

このレシピの生い立ち

さっくりふわふわ、一度作ったらもう市販品は買えなくなるほど美味しい手作りがんも。
揚げたてがんもに、しょうが醬油。
しあわせです。
お出汁のたっぷり染みた「おでん」にしても美味しいですよ。
レシピID : 3570619 公開日 : 15/12/13 更新日 : 18/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (46人)
写真
kuragenoie
銀杏と黒胡麻いり
写真
コムギ大好き
長芋が無かったので蓮根を少しすりおろして入れました。出来立てはカリッとふわっと最高ですね
写真
キュンチャン
揚げたてが最高に美味しくて♡つまみ食いが止まらないです!ポン酢につけても美味しかったです(^^)手作りなので具沢山にできるのも◎