合挽き肉で濃いめの餃子

合挽き肉で濃いめの餃子
合挽き肉の餃子で育ったので、豚ひき肉餃子だと物足りなくて笑 タネにしっかり味をつけるのがコツです(^^)

材料 (60〜70個分くらい)

合挽き肉
300g
ニラ
1束
キャベツ
1/4個
ひとつまみ
餃子の皮
70枚くらい
鶏ガラスープの素(味覇でも)
小さじ1
50cc
◎生姜すりおろし
ひとかけ
ひとかけ
◎しょうゆ
大さじ3
大さじ1
◎砂糖
小さじ1
大さじ2

1

写真

キャベツとニラをみじん切りする。キャベツはボールに入れて塩もみして少し置いとく。

2

水50ccを耐熱皿に入れて電子レンジて1分温めたら、鶏ガラスープを入れて溶かしておきます。

3

写真

ひき肉をボールに入れて少し白くなるくらいまで、よーく練る。

4

よく練ったひき肉に溶かして冷めた鶏ガラスープを少しずつ入れながらさらに練る。

5

練ったタネに◎の調味料を入れて練る。先に肉に味をつけとくとしっかりした味がつきます。

6

写真

さらにキャベツとニラを入れて練る。キャベツの水気は絞らなくてオッケーです。

7

タネをラップして冷蔵庫で30分〜1時間くらい休ませる(工程省いてオッケー)

8

餃子の皮に包む。できるだけたっぷりタネを詰め込みます。

9

写真

油をひいて少し熱したら餃子を並べる。中火にして、表面がキツネ色に、なったら、水を20cc入れて蓋をしめて蒸し焼きに。

10

写真

5分〜7分くらい蒸し焼きにして皮が透明になったら、ゴマ油をひと回ししてカリッとさせたら出来上がり。
酢醤油とラー油で。

コツ・ポイント

濃いめの味付けで、タネにしっかり味付けをつけます(^^)
盛り付ける時は、残った油をキッチンペーパーで吸い取って、フライ返しで餃子とフライパンを離して、お皿を裏返してフライパンをひっくり返せばキレイに盛れます( ´ ▽ ` )

このレシピの生い立ち

2016.12.4 レシピ修正しました。実家の餃子は、合挽き肉なので、外で餃子を食べても豚ひき肉で、物足りなくて。。。手作りがやっぱり美味しいですね!(^^)
レシピID : 3570623 公開日 : 15/12/13 更新日 : 18/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ポキコちゃん 2017年05月13日 17:05
こんばんは。
カレーチャーハンのつくれぽありがとうございました。
カレー粉を先に入れることで粉っぽさが無くなります。
もう少し入れたいと後でカレー粉を入れえると粉っぽくなっちゃいます。

今日はありがとうございました。
またこれからもよろしくお願いします✿