簡単で美味しく♪豆乳黒ごまのババロア

簡単で美味しく♪豆乳黒ごまのババロア

Description

和の香りたっぷり、簡単デザートです。おもてなしにも是非♪

材料 (4人分)

200cc
ブラウンシュガー
30g
黒ねりごま
7g
ひとつまみ
大さじ1
いちご
1個

作り方

1

写真

調整豆乳とブラウンシュガーを鍋で温める。

2

写真

1の鍋の中身を黒ねりごまを入れたボウルの中に少しずつ注ぎ入れ、黒ねりごまをよく溶かす。

3

写真

黒ねりごまがうまく溶けず、だまになっているようなら、一度茶漉しなどで漉すとなめらかになる。なめらかになったら塩を加える。

4

写真

3を沸騰寸前まで火にかけ、火を止めた後、大さじ1の水でふやかしておいたゼラチンを入れ、余熱で完全に溶かす。

5

写真

器に4等分に分けて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

6

写真

固まったら、市販のホイップクリームを絞り、4等分したいちごを飾る

コツ・ポイント

黒ねりごまがうまく溶けないときは、一度漉すとよいですが、面倒な時はそのままで(笑)。お味に変わりはありません。
ゼラチンを溶かすため鍋に入れるときは必ず火を止めてからにして下さい。動物性のゼラチンは火にかけたまま溶かすと、匂いますので注意!

このレシピの生い立ち

和食にあうデザートを作りたくて、豆乳仕立てのパンナコッタを考えてみました。
レシピID : 3570752 公開日 : 15/12/13 更新日 : 15/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/05

First tsukurepo mark
写真

めっちゃ簡単で美味しかったー。チアシードも混ぜてみました~♪

のぶしるばぁ

チアシード入り!すごくいいですねー!つくれぽありがとう♥