病みつき♪ 豚肉と小松菜のエスニック炒め

病みつき♪ 豚肉と小松菜のエスニック炒め

Description

ニンニク+ナンプラーの組み合わせは最強!
メチャメチャご飯に合うおかずです(=゚ω゚)ノ
食べすぎ注意~(笑)

材料 (3人分)

豚バラ肉(薄切り)
80g
・酒(茹で用)
少々
小松菜
1袋(4~5株)
しめじ
1袋
塩・黒コショウ
少々
サラダ油
小さじ1~2
小さじ1
◎薄めの鶏がらスープ
大さじ2
(湯 大さじ2、
創味シャンタンDX 小さじ1/2)
小さじ2弱
◎白コショウ
少々

作り方

1

小松菜はよく洗い、4~5cm長さのざく切りにする。(特に根本部分はよく洗う)
茎と葉に分けておく。

2

しめじは石づきを切り落としてほぐす。
ニンニクは薄切りにし、唐辛子は種を取り除く。

3

写真

豚肉は2~3cm長さに切り、酒を入れた湯でさっと湯通しする。

4

写真

フライパンを熱し、サラダ油とゴマ油を馴染ませる。
ニンニクと唐辛子、小松菜の茎を入れて中火で炒める。

5

写真

茎が透き通ってきたら、しめじと小松菜の葉を加え、強火で炒める。

6

写真

3の豚バラ肉を加えたら軽く塩・コショウを振り、紹興酒を鍋肌から回しかける。

7

写真

混ぜ合わせておいた◎の調味料を加えて、ざっと炒めたら完成。

8

写真

<姉妹レシピ>
病みつき♪ 海老と小松菜のエスニック炒め
レシピID:3637213

コツ・ポイント

カロリーダウンのために豚肉を湯がいて脂とアクを落としてから使ってますが、そのまま炒めてもOKです。
豚バラ肉だと柔らかくいただけますが、切り落とし肉でもOKですよ♪
生の唐辛子が手に入らない時は鷹の爪を、もしくは無くてもOKです。

このレシピの生い立ち

ナンプラーを使ったタイ料理が好きなので、身近な食材で現地の味を再現してみました。
レシピID : 3571006 公開日 : 15/12/14 更新日 : 16/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/06/08

写真

美味しかったです(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

カニーヘン

初れぽありがとうございますヽ(^o^)丿

17/03/31

写真

人参&もやし追加♪ナンプラーが効いて幾らでも食べられる美味しさ♪

はるじょんママ

いろんな野菜に合いそうですね♪初れぽありがとうございます☆彡

15/12/30

First tsukurepo mark
写真

ゴハンがススム一品!ウェイパーを使いました。

supermoon1

待望の初つくれぽ、ありがとうございます(*≧∀≦*)