さらさら☆ゆず砂糖の画像

Description

いつでも手軽にゆず気分。
お湯に溶かしてゆず湯として、料理の香りづけに調味料として、思いつくまま使えます!

材料 (1kg)

7~8個
A 砂糖(グラニュー糖)
400g
B 砂糖(グラニュー糖)
600g

作り方

  1. 1

    写真

    柚子をきれいに洗います。たわしなどでしっかり汚れを落としてください。その後水分をしっかりふき取ります。

  2. 2

    写真

    柚子の皮をすりおろします。表面の黄色い皮だけをすりおろすようにしてください。(白い部分が入らないほうがいいです)

  3. 3

    写真

    2をフライパンへ入れて、A (砂糖400g)を少しずつ加え、中火で溶かしながら一緒に炒めるように煮詰めます。

  4. 4

    写真

    木べら等で焦げ付かないように炒ります。最初の砂糖が溶けてなじんだら、少しずつ砂糖を追加して、Aの砂糖を全部入れます。

  5. 5

    写真

    Aの砂糖を全部入れるとこのようになります。少しドロッとしています。

  6. 6

    写真

    砂糖が溶けて柚子と混ざったら、火を止めます。その後、火からおろし、一呼吸(10秒程度)待ちます。

  7. 7

    写真

    6のフライパンの中へ、B(砂糖600g)を少しずつ加えていきます。

  8. 8

    写真

    白い砂糖が黄色くなるようにしっかり混ぜます。木べらで押しつぶすように混ぜてもいいです。

  9. 9

    写真

    Bの砂糖を少しずつ全部なくなるまで加えていきます。少し力が要りますが、しっかり混ぜてください。

  10. 10

    写真

    しっかり混ぜて!

  11. 11

    写真

    色とさらさら具合はお好みで。柚子が多いとぼったりと水分を含んだ感じになります。その場合、分量外の砂糖を追加してください。

  12. 12

    写真

    砂糖が多くなると、色も白っぽくなりますが、柚子の香りはついていますので問題ありません。

  13. 13

    写真

    出来上がり!

  14. 14

    写真

    出来上がったものは容器に入れて保管してください。ジップロックでも大丈夫です。

  15. 15

    写真

    余った中身は、白い部分を黄金煮にしたり、果汁でポン酢にしたり、お風呂に入れたり無駄なく活用できます!

コツ・ポイント

○まれにゆずの水分が多かった場合など多少もたつくことがあるので、可能であれば追加用のお砂糖があると調整しやすいです。
○難所は6です。すぐにBを入れると砂糖が溶けすぎ、待ちすぎると馴染まなくなります。ご注意ください。

このレシピの生い立ち

実家に柚子の木があり、柚子がたくさん採れるので友人に教わりました。お湯に混ぜて柚子ドリンク、味噌にみりんと混ぜて即席柚子みそ、シュガートースト柚子風味や、酢の物に加えてほんのり柚子味、紅茶に入れて柚子ティーなど、思いつくまま手軽に使えます。
レシピID : 3571009 公開日 : 15/12/14 更新日 : 15/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Ms.ポット
良い香り!可愛らしい色のお砂糖が簡単に出来て感激です。感謝♪
写真
けこぷん
綺麗な色味に出来ました(^.^)ありがとうございます☆

すっごくフワフワで綺麗な仕上がりに感動です!プロ級です!

写真
ももかのまま
毎年買っていたので、作れて嬉しいです!ありがとうございました✳︎

色が綺麗です!作って頂けて嬉しいです。ありがとうございます☆

写真
みぃちゃんだょ
焦げたしボロボロ…フライパンが大変なことに(泣)再チャレします!

きゃー!すみません。多分、熱しすぎかも。次は大成功のはず!