ジップロックで簡単ザワークラウト

ジップロックで簡単ザワークラウト

Description

キャベツの大量消費にオススメ。サンドイッチやウインナーのお供や、カナッペ、お肉の煮込み料理にオススメです。

材料

キャベツの千切り
500g程
自然塩
キャベツの3%
キャラウェイシード
小さじ1
1本

作り方

1

写真

キャベツを千切りし水を切る。少々雑に千切りして大丈夫です。

2

塩を入れて、水が出るまで数分もみ、キャラウェイシードを加え、出てきた水分ごとジップロックに入れる。

3

写真

さらにローリエと種を除いた鷹の爪も入れる。鷹の爪は水につけてから輪切りにすると綺麗に切れます。

4

写真

平らにし空気を抜いてジップロックを閉じる。涼しい所に平において時々裏返しながら一週間ほど置く。空気を時々抜いてください。

5

写真

一週間ほど置いたら冷蔵庫に。食べるときはまたはさっと水洗いや酸味が強い場合はさっと湯通しして頂きます。

6

写真

サンドイッチに入れても美味しいです。ザワークラウトとウインナーのホットサンド→レシピID : 3723064

7

写真

さっと湯通しし、クラッカーにのせ、ウインナー、トマトソースをトッピングでおつまみカナッペに!

8

写真

沸騰したお湯にウインナーを入れ1分ほど煮たら、ザワークラウトを入れ余熱で2分。ウインナーのザワークラウト煮。

9

写真

2週間ほど保存して使えます。残ったら煮込み料理に使うと一気に消費出来ますよ→レシピID : 3511488

コツ・ポイント

太めの千切りでできます、しっかり塩でもんで水分を出してください。季節によっては発酵が早まるので夏は数日置いたら冷蔵庫に入れてください。

このレシピの生い立ち

キャベツを大量消費に作りました。
⭐️ダッチオーブンやココットレシピ日記
facebookページ「ちよココットでダッチ日々!」
https://www.facebook.com/chiyococotte/
レシピID : 3571126 公開日 : 15/12/14 更新日 : 16/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/12/21

写真

瓶よりも失敗が少ないとのことで、漬けてみました。

のりぞう21

18/10/03

写真

ポトフやパンにはさんで頂きます! 楽しみ!

Y✿えくぼ飯

ザワークラウトとポトフ!美味しい季節ですね。作って頂き感謝。

17/10/23

写真

とっても簡単!一週間が待ち遠しいです。レシピありがとうございます

とま~あと

いろんな料理にぜひ使ってくださーい!作っていただき嬉しいです

16/06/30

First tsukurepo mark
写真

これで丸ごとのキャベツも無駄なく食べきれます。 早く食べたい~!

デミ

おお!楽しみですね。色々使ってくださーい。ありがとうです。