立体ケーキ ジャッキー

立体ケーキ ジャッキー

Description

娘の誕生日ケーキに作りました。中に苺を入れると、切り口も綺麗で子供は喜んでくれました♪

材料 (4人~6人)

お好みのスポンジ(今回はモントン使用)
1箱
チョコレート
70g
生クリーム(ケーキ用)チョコレート
200ml
お好み
チョコレートペン
1本
チョコレート生クリーム
200ml

作り方

1

写真

お好みのスポンジを四角い型に流し込み焼く。

2

写真

焼きあがったら、天板を逆さまにして冷ます。

3

写真

ひっくり返して、写真の様に切れ目を入れる。三角のスポンジは顔に、残りのスポンジはケーキの中身と耳と口に使います。

4

写真

チョコレート70gを湯煎にかけて溶かす。溶けたら生クリーム70gを混ぜて馴染ませる。

5

写真

ボールに図のように立体的に円形を描くように並べ、繋ぎに上の生クリームチョコレートを流し込む。その後冷蔵庫で冷やす。

6

写真

ある程度固まったら残りのスポンジを適当にちぎって平らに並べる。

7

写真

200gの泡立てた生クリームを少し重ねる。余った生クリームは全体を塗るのに使う。

8

写真

苺やお好みのフルーツを並べる。

9

写真

更にスポンジを重ねて蓋をする。

10

写真

大きめのお皿の上にひっくり返す。

11

写真

全体に生クリームを塗る。

12

写真

残りのスポンジで耳と口を付ける。耳は竹串で固定。チョコ生クリームで全体を飾る。口は白い生クリームと混ぜて薄い茶色に。

13

写真

チョコレートペンで目と口の部分、額の縫い目などを作って付ければ完成!

コツ・ポイント

立体感を出すために顔の後ろ半分は白い生クリームで埋めました。味も2通り楽しめて一石二鳥でした!

このレシピの生い立ち

実は始めはテッドを作ろうと試行錯誤。目の大きさや耳のバランスで、作っているうちにジャッキーになってしまいました(笑)
レシピID : 3571145 公開日 : 15/12/14 更新日 : 16/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」