オレンジ&クリームチーズのスコーン

オレンジ&クリームチーズのスコーン
オレンジとクリチが大好きなのでスコーンにしてみました。クリチがトップに出ると焦げやすいので、ご注意を★爽やかな甘さです♪

材料 (大きさ次第で何個でも♪)

薄力粉(ドルチェ)
220g
バター(有塩)
50g
無塩バターの場合は、塩ひとつまみ
オレンジピール
50g
クリームチーズ
54g(個包装3個)
牛乳 ※下記ポイント事項参照※
60g
砂糖
35g

1

薄力粉・砂糖・(塩)BPを2回程ふるいにかける。
砂糖を振るう。オレンジリールが大きめだったらさいの目に切っておく

2

冷え冷えのバターを小さくカットして粉とバターを手ですり混ぜ粉っぽくなるまでこすり合わせた後、オレンジピールを混ぜる。

3

オーブンの予熱
10分掛るなら、ここで予熱220度開始。

(次の牛乳の分量は季節によって、若干変わります)

4

写真

牛乳を少量づつ加え(始め30g位で次から少しづつ)捏ねない程度に混ぜ合わせ、ひとまとめになったらさいの目に切ったクリチを

5

写真

加えて表面にクリームチーズが見えないようにひと塊にする。その後セルクルなどで抜く。

6

写真

量が少ない場合はチーズ用の波型包丁などでカットしても♪予熱が上がったオーブン220度で15~18分程焼成して出来あがり★

7

分量が多い場合は時間を20分にして下さい。オーブンにより若干の差があると思いますので調整して下さい)

8

型の直径が4cm未満なら高さ2~2.5でくり抜き、直径4cm以上なら高さ3cmくらいだと腹割れすると思います。

コツ・ポイント

捏ね過ぎないこと。牛乳を入れ過ぎないこと。捏ねすぎても、牛乳を入れすぎてもパックリ割れません★トップにクリチが見えていると焦げる原因になるのでなるべく中に入れるように成形して下さい。

このレシピの生い立ち

オレンジとクリチが好きなのでスコーンにならないかと作ってみました。
レシピID : 3571226 公開日 : 15/12/14 更新日 : 16/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/12/06

写真

オレンジピールのいい香りがして幸せ〜(^^)美味しかったです♪

みず*

レポ感謝♪オレンジピールいい香りですよね♡是非また作ってネ★

16/04/26

写真

kazzさん追いです!レーズンアレンジ薄焼きですが凄く好み又焼こ

あんこねぇ

レポ感謝♪kazzさんの♡嬉しいです!是非また作って下さいネ

16/04/22

First tsukurepo mark
写真

爽やかで香り良く美味しかったです♥チョコ入り◎♪ご馳走様でした!

kazz72

レポ感謝です♪チョコ入りも美味しそ♡是非また作って下さい^^