じゃことしょうがのあったかおかか卵雑炊

じゃことしょうがのあったかおかか卵雑炊

Description

寒い時季に欠かせない『しょうが』は、代謝アップと冷え対策に有効です。熱い雑炊に入れて、ダブルでカラダを温めましょう。

材料 (2人分)

小さじ1
1 1/2カップ
パックごはん (レンジで表示時間通り加熱しておく)
1パック(200g)
1片(みじん切り)
ちりめんじゃこ
大さじ3
2個
かつお節パック
2袋
ポン酢しょうゆ
適量

作り方

1

鍋に水を沸かしてだしとごはんを加え、ほぐしながら2~3分煮る。

2

①にしょうがとじゃこを加えてひと煮立ちさせ、卵を1個ずつ割り入れて蓋をする。

3

②を器に盛り、かつお節を散らしてポン酢しょうゆをかける。

コツ・ポイント

雑炊は少量のごはんに見えても、炊いている間にたっぷりと水分を含み、満足感のある一品になります。たった100gのごはんが丼いっぱいに。さらに、どーんと1個乗せた生卵が、見た目のボリュームアップにもつながります。

このレシピの生い立ち

ダイエット中だからこそ、満足できて簡単、低カロリー、そしてバランスの良い食事を作りたい!
そんな盛りだくさんのリクエストにお答えした、食べてやせる絶品ハラハチレシピをご紹介。
レシピID : 3571816 公開日 : 16/01/16 更新日 : 16/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/02/09

写真

生姜でぽかぽか温まりますね^^ 混ぜた時の卵でテンションup♪

たんたん 

おいしそ~^^ 今の時期、温まりますよね♪

16/01/21

First tsukurepo mark
写真

冷凍しらすを炒って作りました。食欲わかない冬の朝にスルスル美味♪

れいれおmom

炒るとより香ばしそうですね! おいしそう^^