忙しい朝に☀簡単手作り即席お味噌汁の具

忙しい朝に☀簡単手作り即席お味噌汁の具の画像

Description

レンジでチンしてお味噌汁の元と一緒にお湯を注ぐだけ。簡単なのに栄養満点(*´ω`*)
忙しい時にオススメ保存食です☺

材料

お好きな野菜(ネギ、ほうれんそう等)
お好みで
お好きな具(ワカメ、油揚げ、お麩等)
お好みで
調味料(だしの素、鰹節等)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    とにかく簡単、自由にどうぞ!好きな野菜や具をご用意ください。今回はきのこ、ほうれん草、油揚げ、ワカメ等を入れました。

  2. 2

    長ネギ、油揚げ、ワカメ等は火を通さなくてもOKです。

  3. 3

    野菜やきのこをきざんでボールにいれラップをかけて電子レンジにかけます。(大体2~3分程)加熱して火を通します。

  4. 4

    写真

    お椀にラップをしきお好きな具材を好きなだけ!お好みで入れてみてください。

  5. 5

    写真

    大体お椀の1/3くらいがちょうど良いかと(*^^*)
    鰹節やだしの素を少しかけます。

  6. 6

    写真

    ラップの口を閉じます。なるべくなかの空気を抜くようにキュットまとめてくるみます。

  7. 7

    写真

    おぼろ昆布&桜えびバージョン(о´∀`о)
    肉団子やおろししょうが等を入れても◎です❇

  8. 8

    冷めるまで少し置いておきましょう。冷凍庫で保存します。

  9. 9

    電子レンジOKのお茶碗に具材をいれ解凍します。もう火は通っているので人肌の温度くらいで大丈夫です。

  10. 10

    写真

    好きなお味噌汁の元をいれお湯を注ぎ完成です。
    お味噌汁の良い香り~❤栄養、食べごたえ共に◎なのに低カロリーな嬉しい一品☺

  11. 11

    写真

    こちらもオススメ✌姉妹メニュー「簡単手作り即席コンソメスープの元」レシピID 3572723

コツ・ポイント

もし電子レンジをかけて野菜から水分がでていたらそれも野菜に絡めて冷凍するとお味噌汁のうまみがアップします。
もしお味噌が薄い場合お醤油等で味を足して調整してください:-)

このレシピの生い立ち

簡単なインスタントのお味噌汁。美味しくてよく飲むのですが具がもっとほしくて‥(´ 3`)
特売で野菜が安いときに買って作っておくととても重宝します。
朝や仕事帰り、料理する気力がでない!笑そんなときにオススメです。

レシピID : 3572130 公開日 : 15/12/15 更新日 : 15/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
すみま~る
真ん中奥です!即席味噌汁助かります♪♪美味です♪♪

おぉ~とても美味しそうですありがとうございます(≧∀≦*)❤