濃厚☆Wチーズ鍋

濃厚☆Wチーズ鍋

Description

2種類のチーズを使った濃厚スープのチーズ鍋です。体もぽかぽかシチューと、とろ~り美味しいチーズフォンデュをWで楽しんで♪

材料 (3人分)

フィラデルフィア クリームチーズ
100g
鶏もも肉
1枚
じゃがいも
1個
にんじん
1/2本
白菜
1/4株
エリンギ
1/2パック
しめじ
1/2パック
ブロッコリー
1/2株
春雨
30g
クラフト 切れてるチーズ
9枚
みそ
大さじ3
大さじ1
4カップ
固形スープの素
1個
適量

作り方

1

写真

今回は、「フィラデルフィア クリームチーズ」と「クラフト 切れてるチーズ」を使います。

2

鶏肉は一口大、じゃがいもは4等分、にんじんは乱切り、白菜はざく切り、エリンギは縦薄切りにする。

3

しめじとブロッコリーは小房に分ける。

4

ボウルにクリームチーズ、みそ、みりんを入れてよく混ぜ合わせる。

5

鍋に水、固形スープの素、鶏肉、じゃがいも、にんじんを入れて火にかけ、弱火で煮こむ。

6

じゃがいもに火が通ったら、<4>をスープで溶きのばしながら鍋に加え、塩で味をととのえる。

7

白菜、エリンギ、しめじ、ブロッコリー、春雨を加え、チーズを半分にちぎって全体にのせる。

8

ふたをして全体に火が通り、チーズがとろりとするまで弱火で煮る。

コツ・ポイント

乳製品は最初から入れると火が通りにくくなるので根菜類がやわらかくなってから入れましょう。味噌は赤みそより、白みそ(信州系のみそ)の方がまろやかで色もきれいに仕上がります。クリームチーズが固い時は電子レンジで少し加熱すると混ぜやすくなります。

このレシピの生い立ち

寒い冬におすすめの体ぽかぽかチーズ鍋です。チーズのW使いでコク深いスープと、とろけるチーズの両方を楽しむことができます。最後の〆にご飯やパスタを入れて、バリエーション豊富に楽しめます。お好みの具材を入れてもOK♪お鍋を囲んで楽しい食卓に♪
レシピID : 3572171 公開日 : 15/12/28 更新日 : 19/09/10

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/12/10

First tsukurepo mark
写真

濃厚で美味しい~~~! 絶対リピしますっ 〆はリゾットで!!

史緒璃

初レポありがとう!コクがあって美味しいですよね♪