昆布とおかかの生ふりかけ風佃煮の画像

Description

2016.1/24カテゴリー掲載感謝!だしを取った後や昆布〆に使った昆布と鰹節で。お弁当にもごはんにも最高のお供です^^

材料 (だし昆布40c分)

だし昆布
40c
鰹節
20g
50cc
砂糖(三温糖)
大さじ2
大さじ3
大さじ1
煎りごま
大さじ1

作り方

  1. 1

    昆布は幅が広いものは縦半分に切って、千切りにする。

  2. 2

    鍋に昆布とひたひたの水を入れて火にかけ、昆布が柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    ②の汁気が少なくなってきたら、鰹節を加えて酒、砂糖を入れて10分ほど煮て、次に醤油を加えてじっくり煮詰める

  4. 4

    汁気がなくなるまで煮て、みりんと鷹の爪、ごまを入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    ✩活用レシピ
    ID:4025099(ピーマンのおかか炒め)

  6. 6

    写真

    ✩活用レシピ②
    ID:4036245(卵焼き)

  7. 7

    写真

    ✩活用レシピ③
    ID:4152224(はやとうりの「無限」風)

  8. 8

コツ・ポイント

味は途中でみて、好みの味に調節してください。
新しい昆布を使う時は、予め水に浸しておきます。
夏には、穂しその実を入れても美味しいです。
昆布なしで、鰹節ばかりでもOKです。

このレシピの生い立ち

だしを取ったあとや昆布〆の昆布などがもったいなかったので。
レシピID : 3572289 公開日 : 15/12/14 更新日 : 16/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
モモ娘
出汁ガラの再利用に役立ちました♪ごはんのお供に♪♪

れぽ感謝!とても綺麗で美味しそう!有難う!

写真
megchano
ご飯にたっぷりのせて♪ 優しい味で何度もリピしてます。

れぽ、リピ感謝です!美味しく作って下さって嬉しいです^^/

写真
☆ayumikan☆
ささっと作れて子供たちもご飯にかけてパクパク。アレンジもきいて◎

いつもれぽ感謝です!作り置きしておけば便利ですょね^^

写真
bumibumin
美味しくできました。うえにゴマをかけてみました(^.^)

美味しく作って下さって感謝です!ゴマはよく合いますね!