乾物屋のおせち|だしで美味しい田作り

乾物屋のおせち|だしで美味しい田作り
食べる小魚感覚で子どももパクパク♪ほんのり甘辛い味付けと食感がやみつきになります!五穀豊穣を願った縁起物。

材料

田作り
25g
くるみ
25g
◎醤油
大さじ1
◎砂糖
大さじ2
大さじ1
大さじ1
大さじ1
白ごま
適量

1

田作りとくるみを耐熱皿に重ならないよう広げ、レンジの弱(150wくらい)で焦げないよう様子を見ながら5分ほど加熱する。

2

写真

田作りはポキっと折れるくらいぱりぱりに、くるみは香ばしい匂いがすればOK。加熱したくるみは食べやすい大きさに砕いておく。

3

写真

◎の調味料をフライパンにいれ弱火で煮立たせる。煮立ったら田作りとくるみを入れ、焦がさないように注意しながらからめていく。

4

写真

タレにとろみがついてからまったら最後に酒を振りいれ加熱し、白ゴマをからめて取り出す。

5

写真

バットかクッキングペーパーを引いたお皿に広げて冷ましておく。食べる頃にはパリッと食感の田作りが出来上がっています!

6

保存は冷蔵庫で1週間ほど日持ちします。

コツ・ポイント

乾物屋らしくおだしがきいた優しい味です。最初の乾煎りはレンジにおまかせで楽チン!フライパンで乾煎りしてもOK。ここでしっかり水分を飛ばすことが美味しい食感の秘訣です。くるみはたっぷり田作りと同量。田作りのほろ苦さをあまり感じさせません。

このレシピの生い立ち

市販のおせちはちょっと味付けが濃い・・・子どもに手づくりのおせちを食べさせたいと思って。今は買うことが主流なおせち料理。おせちの素材をたくさん扱う乾物屋として、気軽におせち作りにトライできるようなレシピを考えました。
レシピID : 3572619 公開日 : 15/12/15 更新日 : 17/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/01/01

写真

初めて作りました♪簡単で美味しくできました!

ひまわり5583

初めての田作り美しい☆ありがとうございます^ ^

16/12/30

写真

わたの苦味がでてしまったけど、子供達もパクパク食べてくれました♪

りおりさまま

子供さんパクパク嬉しいです!ありがとうございます^ ^

16/01/02

写真

初めて作りました!美味しかったですくるみが今度は食べる煮干しで泣

まりも274

食べる煮干でも美味しいですよ!ありがとうございます♪

15/12/31

写真

くるみが香ばしく食べやすい味でした。おせちの一品に。

とらひで

くるみゴロゴロ美味しそうです!ありがとうございます☆