ひな祭りのお寿司ケーキ

ひな祭りのお寿司ケーキ
ひな祭りの定番ちらし寿司。ケーキ型で可愛らしく♪

材料 (2人分)

酢飯
1合弱
刺身
適量
適量
桜でんぶ
適量
貝割れ大根
適量
とびっこ
お好みで

1

底が外れる10cmケーキ型の底に貝割れ大根を適量散らす。

2

1の上に賽の目に切った刺身を彩りよく敷き詰める。

3

酢飯をケーキ型の半分くらいの高さになるくらいに詰める。

4

錦糸卵と桜でんぶを交互に乗せていく。(上から見ると放射状?になります)

5

最後にまた酢飯を詰め、表面を平らに整える。

6

平皿にケーキ型をひっくり返し、型の底部分を上からしっかり押して中身を詰め、ゆっくり型を持ち上げ外す。

7

最後にお好みでとびっこなどを飾ったら完成♪

コツ・ポイント

貝割れが苦手ならブロッコリースプラウトでも。具が底に引っつくのを防ぎます。

このレシピの生い立ち

とびっこが大好きな主人のために考えたレシピです♪魚卵は食べ過ぎ注意なので、何かのお祝いごとの時限定で好きなだけ乗せて食べてもらいます。
レシピID : 3572623 公開日 : 15/12/14 更新日 : 15/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/06/11

写真

美味しく可愛くできました(*´ㅈ`*)♡

はなたぎ

遅くなりすみません!レポ感謝です♡

16/03/04

写真

とっても簡単なのにかわいい♪「ケーキ入刀〜」と箸を入れました笑

ゆ〜ゆ〜

錦糸卵を散らすのもいいですね!素敵に作っていただき感謝です♡

16/03/03

写真

ひな祭りに♪あんまり上手くいきませんでした(^^;;

イコ助

充分綺麗じゃないですか〜!素敵に作っていただき感謝です♡

16/03/03

写真

娘の初節句に♪ 親だけでいただきました(^-^)

クックSO917J☆

大切な日に作っていただき感謝です!娘ちゃんおめでとう♡