オニオンスープ(Onion Soup)

オニオンスープ(Onion Soup)
ミネアポリスの北の端にあるヒルトンホテルのレストランで食べたオニオンスープをイメージしてつくりました。パンがスープを吸ってとても美味しいです。

材料 (2人分)

玉ねぎ
1個
マッシュルーム
6個
バター
小さじ2
1+1/2カップ
適量
胡椒
適量
フランスパン
適量
モツアレラチーズ
適量

1

オーブンを300度くらいまで温めておく。フライパンでバター小さじ1と4つ切りにしたマッシュルームを水分がとぶまでよく炒め、いったんお皿にだしておく。

2

1.と同じフライパンでバター小さじ1と薄切りの玉ねぎを茶色になるまでよく炒める。

3

2.のフライパンに水とコンソメを入れて少し煮る。塩・胡椒で味をととのえる。

4

フランスパンは、トースターで少し焦げ目がつくまで焼いておく。

5

耐熱のスープ皿に3.のスープをそそぎ、その上に4.のフランスパン、モツアレラチーズをのせ、オーブンでモツアレラチーズが溶けて、スープがぐつぐついうまで10~20分ほど焼く。

コツ・ポイント

マッシュルームはよく炒めて加えると、スープのかおりがとてもよくなります。私はフライパンに蓋をして少し蒸し焼きにしています。

このレシピの生い立ち

レシピID : 35727 公開日 : 01/11/26 更新日 : 01/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/19

写真

白ワイン、シェリー酒、タイムも加え本格的!子供向きじゃない!

inLondon

本格的で、美味しそう!

14/04/05

First tsukurepo mark
写真

旦那も大満足♡

がしこだお

有難うございます!