【85分】黒糖であんこ☆あずきの煮方

【85分】黒糖であんこ☆あずきの煮方の画像

Description

黒糖を入れて作ることで、ぜんざいにした時のお汁の美味しさが格段に美味しくなりました☆

材料 (乾燥小豆250g分→出来上がり190g缶×約4缶分)

250g
きび砂糖
170g
黒糖
80g
(↓小豆250g以外の作り方)
(小豆)
好きなだけ
(きび砂糖:黒糖)
だいたい2:1で小豆と同じ重さ

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用したのはこちらの大納言、250g。

  2. 2

    写真

    小豆を洗う。
    【鍋にかぶる位の水を入れて、沸騰させる。→水を捨てる。】
    【】内をもう一度行う。
    ここまでで、約10分。

  3. 3

    写真

    鍋の上の方まで水を入れ強火。沸騰したら蓋をして弱〜中火で60分。私の場合アクはでませんでした。水が減ったら途中で足す。

  4. 4

    写真

    この間にきび砂糖と黒糖を計量し、箸などでざっと混ぜておく。(ジップロックの大きいサイズがちょうどいいので使用しています)

  5. 5

    写真

    豆を一粒取り出して、指で軽くつまんで、簡単に潰れるか確認。もうちょっとだったので3分追加。→写真のようにホクッと潰れた。

  6. 6

    写真

    お湯を捨てる。(ここまで約75分)

  7. 7

    写真

    砂糖を3回に分けて加え10分混ぜる。1回目を加えた時に10分のタイマースタート。弱めの中火で、豆を潰さず混ぜる。

  8. 8

    写真

    2回目加えた後です。だんだんと艶がでてきました。あと1回繰り返し、冷ませば出来上がり!(合計85分)

  9. 9

    写真

    完成!
    冷ます前ゆるくても、冷めると硬くなります。しっかり冷ますことで豆に甘みが浸透して美味しくなります。お好みで塩を☆

  10. 10

    写真

    完成後190gずつに分けて冷蔵庫で保存しています。(ジップロック小で、ペッタリと押し込むと200mlの線で4等分です)

  11. 11

    私はお餅6個に対して小分けあんこ1パック使用してぜんざいを作っています。鍋に、水:あんこ=1:1で火にかけ餅をいれるだけ

コツ・ポイント

①小豆をゆですぎない。硬いかな?と不安になるけれど、砂糖を入れてからも10分火を通すので、ホクっと潰れるくらいでお湯を捨てると良いです。
②しっかり冷ます。(出来たてと冷めた時を食べ比べてみて下さい。冷めると味がしっかりしていて驚きます。)

このレシピの生い立ち

缶詰のあずきの添加物が気になったので手作りしました。少しでも体に良いようにと黒糖を加えたところ、すごく美味しくなりました。特に、ぜんざいにした時のお汁が最高です。4缶分もでき節約になるし、もうゆで小豆の缶は買わずに済みそうです。
レシピID : 3572816 公開日 : 15/12/15 更新日 : 21/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ヒーコロ
美味しく簡単にできました!もう何回も作ってますが安定の美味しさ!
写真
みつばちはっちん
なるほど2:1で黒糖が主張しすぎないとっても好きな甘さになりました。感謝です💓
写真
MicHolly
黒糖がほんとコクがでて美味しい!!また作ります!

ありがとうございます!黒糖のコク、たまりませんよね♡

写真
ピーナッツ子♪
黒糖の優しい甘味がとっても美味しかったです!ありがとうございます

黒糖の甘みは格別ですよね☆レポありがとうございます!