【離乳食後期】りんごのパンケーキ♡

【離乳食後期】りんごのパンケーキ♡の画像

Description

甘みはりんごだけ!
大人も子供も美味しい、優しい味のパンケーキです。
息子は食べ終わると「もっと!」と泣きます笑。

材料 (2日分(大4個小8個))

1/2個
100g
1個
100cc
サラダ油
適量
バター(後のせ用)
適量

作り方

  1. 1

    小麦粉、ベーキングパウダーは混ぜて、ザルでふるっておく。

  2. 2

    りんごは皮をむき、おろし器でおろしておく。
    (荒目の方が食感が残って美味しいです。我が家は離乳食用でおろしてます。)

  3. 3

    りんごのボールに、たまごと牛乳を入れて、よく混ぜておきます。

  4. 4

    粉のボールに、りんごのボールの中身を混ぜ、均一になるまでよく混ぜます。

  5. 5

    フライパンは弱火で温め、油を薄くひきます。
    好きな量をフライパンに入れ、焼いていきます。

  6. 6

    弱火で焼くと均一に色づいて、美味しそうに焼けます。

    生地にぷくぷく穴があいてきたら、裏返して焼いて出来上がり^_^

  7. 7

    バターは大人の分だけ、お好みで乗せてください。

コツ・ポイント

弱火でじっくり焼くこと、これだけ!
焼き目がきれいで、りんごにも火が通って美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

息子が大好きなりんごでパンケーキを焼いてみました^_^
レシピID : 3573054 公開日 : 15/12/15 更新日 : 15/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (39人)
写真
クックDAD
16cmパンで2個作りました。別の料理に使ったスライスした煮リンゴがあったので飾ってみました
写真
美味しそうに食べてました♡大人のつまみ食いも止まりませんでした(笑)
写真
クックE04FUY☆
甘くていい香り♪ふわふわで大人が食べても美味しかったです。手づかみ食べにもぴったり。息子もぱくぱく食べていました♪
写真
きょうこちゃん。
にんじんもすりおろして入れてみました!ぱくぱく食べてくれました🎶また作ります!