夏ピーマンのチーズ肉づめ

夏ピーマンのチーズ肉づめ
チーズを入れるので子供にも食べやすい。

材料 (2人分)

豚ひき肉
125g
ピーマン
2個
とうもろこし
1/2本
人参
1/2本
たまねぎ
1/2個
少々
こしょう
少々
たまご
1/2個
スライスチーズ
1枚
バター
少々
大さじ1/2
ケチャップ
大さじ1
お好み焼き用ソース
大さじ1

1

ピーマンを半分に切る。

2

人参、たまねぎはみじん切りにする。とうもろこしはゆでて粒をとる。

3

フライパンにバターをとかし、みじん切りにした人参、たまねぎをいためる。とうもろこしも入れる。

4

たまねぎがしんなりしたら、別の皿にうつして、冷ましておく。

5

ボールに豚ひき肉を入れて、冷ました野菜を入れ、たまごを割り入れ、しおこしょうをする。よく手でもむ。

6

半分に切ったピーマンの中に、よくもんだお肉を入れて、上にチーズをのせる。

7

フライパンに油をあたため、ピーマンの肉づめを入れる。ふたをして蒸し焼きにする。

8

お肉が中まで焼けたらお皿に盛りつける。

9

フライパンに合わせたケチャップとお好み焼き用ソースをあたため、もりつけたピーマンの肉づめにかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

おいしくて健康によい野菜を食べていただくため、栄区にお住まい、お勤めの皆様におすすめレシピを募集しました。「あやは」さんからご応募いただいたレシピの紹介です!(さかえの野菜めしあがれ!、横浜市栄区福祉保健課)
レシピID : 3573331 公開日 : 15/12/18 更新日 : 15/12/28

このレシピの作者

横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/socialmedia/list/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/06

First tsukurepo mark
写真

美味しすぎます!横浜大好きです★

eiyoushi

つくれぽありがとうございます!とても美味しそうです★