蜂蜜で柔らか☆鶏胸肉のチキン南蛮の画像

Description

蜂蜜効果で柔らか〜、衣はサク!タルタルソースは玉ねぎが入ってますが、辛味はなく、シャキシャキして美味しいですよ☆

材料 (4人分)

2枚
大さじ2
蜂蜜
小さじ1
塩コショウ
少々
80グラム
○マヨネーズ
大さじ1
100cc
揚げ油
(南蛮酢)
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ3
大さじ3
(タルタルソース)
マヨネーズ
大さじ3
ID3569891 の万能玉ねぎ甘酢漬け
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    横に包丁を入れ、2枚にする。包丁の背で両面をたたき、酒を振りかけ、蜂蜜を塗り、塩コショウする。20分以上おいておく。

  2. 2

    その間に南蛮酢とタルタルソースを作ります。

  3. 3

    まず、南蛮酢。フライパンに南蛮酢の材料を入れ、軽く火にかけ砂糖を溶かす。

  4. 4

    写真

    タルタルソース。10分茹でた卵をお皿でフォークでざっくり潰す。これにタルタルソースの材料を混ぜる。

  5. 5

    鶏胸肉を揚げます。○をボールで合わせ衣を作り、そこへくぐらせて170度の油で中火で揚げる。4分30秒揚げる。

  6. 6

    あげたものから、南蛮酢の中に入れていく。途中裏返さず、片面だけ4分漬ける。

  7. 7

    この4分で、余熱で肉の中心部分まで熱を通すことで柔らかく仕上がります。同時に南蛮酢も染み込みます。

  8. 8

    また、片面だけ漬けることで衣のサクサク感も残します。

  9. 9

    食べやすくカットしてお皿に盛り付け、タルタルソースをかけて出来上がり☆

コツ・ポイント

南蛮酢を火にかける時、煮立たせないでください。酢がとんでしまいます。

このレシピの生い立ち

蜂蜜のプロテアーゼという成分がお肉を柔らかくすると聞いて、肉料理には何でも蜂蜜を使います。大好きなチキン南蛮も蜂蜜を塗ってから作ると柔らかく仕上がりました。
レシピID : 3573746 公開日 : 15/12/16 更新日 : 16/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まいっちんぐ♪松子
万能ダレのアレンジでチキン南蛮のタルタルを作ってみました。簡単アレンジで美味しかったデス♪
写真
しぃばぁば
今日はほたてにかけました美味しかったです

わ!ホタテ大好き(*^o^*)絶対美味しい組み合わせですね!

初れぽ
写真
nipponmaru
チキンもタルタルも簡単美味しい、好評でした ありがとうございます

嬉しいコメントありがとうございます!(^。^)