米粉で★フレジェ風イチゴショートケーキ

米粉で★フレジェ風イチゴショートケーキ
小麦・卵・乳製品を使わないイチゴのショートケーキです。卵無しでもふわふわなスポンジは焼き時間が短く失敗無しのレシピです♪

材料 (5~6人分(18cmパウンド型1台分))

生地
製菓用米粉
60g
てんさい糖
30g
りんご酢
小さじ1
シロップ
てんさい糖
小さじ1/2
熱湯
小さじ1
飾り付け
イチゴ
1パック弱
乳製品を使わない豆乳ホイップ
200g
てんさい糖
30g
ココナッツミルク
40g
小さじ1
熱湯
大さじ1

1

写真

製菓用米粉、アーモンドパウダー、コーンスターチ、ベーキングパウダー、てんさい糖をウィスクでよく混ぜる。

2

写真

グレープシードオイル、無調整豆乳、バニラオイルを加えてよく混ぜ、りんご酢を加えて軽く混ぜる。

3

写真

クッキングシートを敷いたトレイ型に入れて表面を平らに均し、180度のオーブンで15~20分焼く。

4

写真

粗熱が冷めたら18cmパウンドケーキ型に合わせて2枚にカットし、てんさい糖と熱湯を混ぜたシロップを両面に打つ。

5

写真

豆乳ホイップにてんさい糖、ココナッツミルク、バニラオイル加えてよく混ぜ、レモン汁を加えて八分立てに泡立てる。

6

写真

5)から120gを取り、ゼラチンを熱湯を溶かしてよく混ぜたものを加えてよく混ぜる。

7

写真

型にクッキングシートを敷き、4)の生地を1枚置き側面に半分に切ったイチゴを断面を外向けに並べ、中にもイチゴを敷き詰める。

8

写真

6)を流し込み、残りのもう1枚の生地で蓋をしてラップで包み、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

9

写真

5)の残りのクリームを十分立てに泡立て、型から外したケーキの上の部分に絞り出して飾る。

10

写真

上に余ったイチゴでサンタさんを作って乗せるとクリスマスケーキに♪

11

写真

18cm×18mのスクウェア型なら倍量で12人分。生地を焼いてから上下2枚にスライスしますが、あとの作り方は同じです。

コツ・ポイント

イチゴは小ぶりなものを選んだ方が出来上がりがきれいです。7)で側面のイチゴはなるべくきれいな形のものを真っ直ぐに並べると見栄えが良くなります。トレイは100均で売っている底辺が22.5cm×15.5cmの加熱可能なステンレストレイです。

このレシピの生い立ち

クリスマスディナーでローストチキンを焼くので、オーブンを使う時間が短いケーキを作りたいと思い、レシピを考えてみました。
レシピID : 3574369 公開日 : 15/12/21 更新日 : 15/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」