ホワイトチョコクリームのシフォンロール♡

ホワイトチョコクリームのシフォンロール♡

Description

ホワイトクリスマスのイメージで作ったロールケーキです。ホワイトチョコのクリームとふわふわのシフォン生地で美味しいですよ♪

材料 (30cm角天板)

4個
砂糖
30g+30g
牛乳
50cc
薄力粉
60g
少々
(*砂糖)
甘さが足りない場合はお好みで
いちご
2〜3個
その他 デコ用のチョコなど
お好みで適宜

作り方

1

オーブンは余熱180度

2

写真

ボールに卵黄、砂糖30gを入れて白っぽくなるまでよく混ぜたら、牛乳も加えて混ぜる。

3

写真

薄力粉をふるい入れて、よく混ぜる。

4

写真

別のボールで卵白に入れ泡立てる。少し泡立てたらレモン汁を加え、砂糖30gを2〜3回に分け加えながらしっかり泡だてる。

5

写真

このくらいが目安です。

6

写真

2のボールに3回に分けメレンゲを加える。1回目はホイッパーで、2回目はゴムベラに持ち替えてしっかり混ぜる。

7

写真

最後は切るように混ぜる。

8

写真

クッキングシートをひいた天板に流しいれて12分くらい焼く。焼き上がったらケーキクーラーなどにのせて冷ます。

9

写真

ボールに適当に割ったホワイトチョコを入れたら湯煎もしくはレンジで溶かす。

10

写真

溶かしたチョコに少しずつ生クリームを加えて混ぜたら、氷水にあてながらしっかりめにホイップする。

11

写真

スポンジが冷めたらシートをはがし新しいクッキングシートの上スポンジをのせてクリームをぬって巻く。

12

写真

巻き終わりを下にしてクッキングシートで包んだ状態で冷蔵庫に入れて、しばらく休ませる(クリームと馴染んで形が落ちつきます)

13

写真

端を少し切り落としたら、全体にクリームを塗り、お好みのデコレーションをして出来上がり。

コツ・ポイント

スポンジの淵は少しずつ切り落とした方がキレイに巻けます。
渦巻き状に巻く時は多少やわかめのクリームでもOKですが写真のように中心にクリームがくるように巻く時は少ししっかりめにホイップしたクリームの方が型崩れしません。

このレシピの生い立ち

我が家の定番のシフォン生地で作るロールケーキです。
レシピID : 3574390 公開日 : 15/12/19 更新日 : 15/12/19

このレシピの作者

お料理は毎日の生活で欠かせないもの。 だからこそ「シンプルなレシピ」で「美味しく」と心がけています。 ホッと♪くつろげる<カフェのようなテーブル> そんな空間が好きです。 野菜ソムリエ。フードアナリスト。クックパッドアンバサダー2020。その他 アメブロ(Ameba公式トップブロガー)・レシピブログ・Nadiaにもレシピをupしています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

2021/12/25

写真

クリームを塗る面を間違えました。巻くのが難しい!リベンジします。

みじょーん

2021/02/28

写真

クリーム美味しい!白桃缶詰いれました。

*chi〜ko*

2021/02/15

写真

バレンタインに♡ このケーキで定期的にお茶会したいと言われるほど好評でした♡ おいしいレシピありがとうございます☺️

RUM✩

2021/01/01

写真

クリスマスケーキに☆初のロールケーキ♬簡単においしくできました♡

♡りっくんママ♡

hinarin832 2016年12月23日 08:42
これはチョコレートでもできますか??
noripetit 2016年12月23日 08:57
ホワイトチョコの部分を普通のチョコレートで作っても
大丈夫ですよ。
生地もチョコレート色にする場合は
薄力粉45g、ピュアココア15gにすればOKです。
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね