しば漬け&じゃこの焼き稲庭うどん♪の画像

Description

しば漬け&じゃこ&冷蔵庫の残り野菜消費に!稲庭うどんの簡単アレンジレシピです♪(´ε` )

材料 (1人分)

しば漬け
20g
20g
40g
塩、コショウ(野菜味付け用)
少々
★醤油
大さじ1/2
★麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ1/2
★和風ダシ(顆粒)
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    しば漬けはみじん切り、ミョウガは薄切り、エノキは5㎝くらいにに切ってほぐす。

  2. 2

    写真

    稲庭うどんを茹でる。設定時間より30秒程度短めに。

  3. 3

    写真

    冷水でしめて、ぬめりをとり、しっかり水を切っておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油をひき、ミョウガ、エノキを炒め、塩、コショウ少々で味付け。続いてしば漬け&ジャコも追加し炒める。

  5. 5

    写真

    よく水切りした稲庭うどんを投入し、いったん火を止め、★の調味料を入れ、全体を混ぜ合わせて、よくなじませる。

  6. 6

    写真

    再度、点火し、うどんがフライパンの底にくっつき始める直前で、火を止める。お皿に盛り付け、鰹節、いりゴマを散らして完成!

コツ・ポイント

●しば漬け&じゃこの塩気があるので、味付けはお好みで調整してください。●野菜はミョウガ、エノキに限らず冷蔵庫にある野菜で!
●うどんは、色々試した結果、このやり方で軽く温め水気を飛ばす程度が、フライパンにくっつきにくくて良いと思います。

このレシピの生い立ち

稲庭うどん&しば漬けを消費するために、作ってみました。
レシピID : 3574523 公開日 : 15/12/15 更新日 : 15/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート