簡単!本格手作り『鶏せいろ年越しそば』

簡単!本格手作り『鶏せいろ年越しそば』の画像

Description

強力小麦粉(北野坂)とヌードルメーカーで五割そばを作りました。手作りの蕎麦で今年一年を締めくくりましょう!

材料 (2人分 調理時間約20分)

五割そば【1人あたり 479kcal 食塩相当量 0g】
強力小麦粉(北野坂)
125g
そば粉
125g
40g
※使用機材:フィリップス ヌードルメーカー
つけ汁【1人あたり 231kcal 食塩相当量 5.1g】
醤油
60cc
みりん
80cc
出汁
160cc
七味唐辛子
お好みで
1本(200g)

作り方

  1. 1

    【五割そば】製麺用キャップ(1.6mm角麺)をセットします。

  2. 2

    【五割そば】山芋の皮をむいてすりおろします。(山芋粉を水でもどしてご使用いただいても構いません。)

  3. 3

    【五割そば】ヌードルメーカーに強力小麦粉(北野坂)を入れ、捏ね7分に設定してスタートします。

  4. 4

    【五割そば】最初の1分で強力小麦粉(北野坂)とそば粉を混ぜ合わせてから、山芋+水を3.に少しずつ加えます。

  5. 5

    写真

    【五割そば】出てきた麺がくっつかないように打ち粉(片栗粉)をまぶしておきます。

  6. 6

    【つけ汁】白ネギを4cm幅程度に、鶏肉を食べやすい大きさにそれぞれ切ります。

  7. 7

    写真

    【つけ汁】フライパンで鶏肉を焼きます。火が通ってきたら、白ネギを加えて少し焦げ目が付くまで焼きます。

  8. 8

    写真

    【つけ汁】醤油、みりん、出汁を合わせて火にかけ、沸騰したら火を止めます。

  9. 9

    【つけ汁】7.のフライパンに8.を加え、再度沸騰させてから火を止めます。(長く煮込まないようにしてください)

  10. 10

    写真

    【仕上げ】そばを茹でます。(2分30秒~3分)

  11. 11

    【仕上げ】茹であがったそばを2~3回水洗いし、よく水を切ります。(火傷に注意してください。)

  12. 12

    【仕上げ】温かいつけ汁につけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

そばにとろろを加えることで、滑らかでのど越しの良い麺になります。

このレシピの生い立ち

簡単に美味しくお作りいただけるので、忙しい年の瀬にもぴったりです。
レシピID : 3575224 公開日 : 15/12/17 更新日 : 15/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
部屋ゴロゴロ
ヌードルメーカーのみで作った中で、お蕎麦が一番美味しかったです!

他にもヌードルメーカーレシピございます。ぜひご活用ください!