冬のあったか!モツと大根の煮込みスープ

冬のあったか!モツと大根の煮込みスープの画像

Description

にんにくと生姜でピリッと辛い煮込みスープの完成です。これからの寒い季節、このスープで乗り切ってください!!

材料

300g
1/4本
お好みで
乾燥スライスにんにく
ひとつまみ
生姜(すりおろし)
適量
唐辛子
2本
★鶏がらスープの素(粉末)
大さじ1
★めんつゆ(2倍濃縮)
50ml
★酒
大さじ2
白みそ
50g
適量
ごま油
大さじ2
1L

作り方

  1. 1

    牛モツは2~3回湯通しして、下ごしらえをしておきます。大根はいちょう切りに、こんにゃくは手で適当な大きさにちぎります。

  2. 2

    ごま油をフライパンにひき、弱火スライスにんにくと生姜、唐辛子を、香りが出るまで炒めます。

  3. 3

    大根・こんんにゃく、牛モツの順に炒めます。

  4. 4

    鍋に水を張り、3を入れます。★を入れ、20分程度アクをとりながら煮込みます。

  5. 5

    きのこ類を入れ、火が通るまで煮込みます。

  6. 6

    白みそを加え、ねぎをちらして完成。

  7. 7

    2016.1.25 大根カテゴリ掲載です。ありがとうございます!

コツ・ポイント

モツの下ごしらえはしっかり行ってください。臭みが残るととても食べづらいです。また、味噌はご使用のもので塩分濃度が大きく変わってくると思いますので、味を見ながらお好みで入れてください。

このレシピの生い立ち

寒い季節に温かいスープ。生姜もきいて美味しく出来上がりました。これからの時期、是非お試しください!!
ブログも更新しています、こちらもご覧ください

http://www.kawasakiya-aya.com/?p=1251
レシピID : 3575341 公開日 : 15/12/16 更新日 : 18/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
MULA
+さつま芋。美味しい\(//∇//)\