混ぜて焼くだけ★簡単チョコレートケーキ★

混ぜて焼くだけ★簡単チョコレートケーキ★
材料が多いように見えますが100均等で安価に揃えればとっても安いし簡単なのに本格味★バレンタインに是非♡♡リピ決定!!

材料 (10cm×20cmパウンドケーキ型1個分)

2個
砂糖
60g
【A】チョコレート
120g
【A】無塩バター(マーガリンでも)
120g
【B】アーモンドプードル
50g
【B】薄力粉
50g
【B】無糖ココア
20g
【B】ベーキングパウダー
5g
くるみ
80g
刻んだチョコレート
40g

1

◆下準備◆☆くるみはオーブントースターで3分ローストする。

2

☆【A】チョコレートは砕いて湯せんで溶かす。【A】バターも湯せんかレンジで溶かしチョコレートと混ぜておく。

3

☆オーブンを180℃で10分程度余熱する。

4

ボウルに卵をいれ、砂糖を加えて泡だて器で砂糖が溶けるまでよく混ぜる。

5

2の中に下準備した【A】の材料を加え、ゴムベラで混ぜる。

6

3の中に【B】を全て合わせて半量ふるい入れ、粉が残らないようにゴムベラでよく混ぜる。粉がなくなったら残りをふるい入れて更に混ぜる。

7

くるみ(飾り用に少しとっておく)と刻んだチョコレートを加え、底からすくうようにしっかりと混ぜる。

8

型にマーガリンかバター(分量外)を塗って、クッキングペーパーを敷き、生地を流し入れ、くるみを上に散らす。

9

180度に熱したオーブンに入れ、約30分焼く。
焦げやすいので途中でアルミホイルをかぶせると良い。

10

写真

竹串で生地を刺してみて、なにもついてこなかったらできあがり☆

コツ・ポイント

刻んだチョコレートは焼き上がりのときに食感が残るので、大きめにするとgoodです★
焼け方が微妙なときは5分ずつ焼き時間を増やしてみてください。

このレシピの生い立ち

何年か前のバレンタインに作ってみて、とっても好評でリピートだらけだったので毎年恒例になりました♪ふとしたときに作っておやつにしたり、プレゼントにも喜ばれます。2~3日寝かしてしっとりさせてもおいしいし、長持ちします。
レシピID : 357548 公開日 : 07/04/18 更新日 : 10/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」