簡単惣菜パン!チーズ&ウィンナーの画像

Description

生地はHB、成型は具の巻込で簡単に!夕食の支度しながら、翌朝のパンがさっと作れます♫

材料 (10〜12個)

☆サラダ油
20g
☆砂糖
大さじ2
☆塩
小さじ1
100ml
80ml
小1個
オリーブオイル
大さじ1
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    ☆印の材料でHBへセットし、生地作り。

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、ウィンナーは輪切り。オリーブオイルと塩コショウ(分量外)でかるくもんでおく。

  3. 3

    生地が出来たら1次発酵を確認し、OKなら取り出してガス抜きし丸め直して、濡れ布巾をかけて15分ほどベンチタイム

  4. 4

    ロールケーキのイメージで、四角く大きくのばす。奥側を3cm残し、一面に②の玉ねぎとウィンナーをひろげる。

  5. 5

    ロールケーキの要領で、手前からクルクル巻いていき、巻終わりはしっかりと閉じる(とじ目を手でつまんで張り合わせる感じ)。

  6. 6

    とじ目を下にして、スケッパー輪切りにする。⑤で巻いた時の長さや、オーブンの天板の大きさで10〜12個程度に。

  7. 7

    40度で30分、2次発酵。発酵したら、上にマヨネーズとピザ用チーズをトッピングし、200度で15分〜20分!

コツ・ポイント

輪切りのため下からオイルなどがもれてしまうので、カットしたら広げたアルミカップにのせて2次発酵&焼上げがオススメ。マヨネーズの量はお好みで…わが家は風味付け程度の少なめです!

このレシピの生い立ち

翌朝用にさっと作りたい!と思い、ベンチタイム前後の成型を思い切って省いてみました♡
レシピID : 3575520 公開日 : 15/12/16 更新日 : 15/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
Chopanjp
この生地で卵パンとハムチーズパン作りました!

シンプル生地は何でも合いますよね!連続レポ感謝(*^^*)

写真
Chopanjp
6歳娘に大好評でしたーロールケーキみたいにしたの初めてです

成形の手間省けて楽チンですよね!娘さん喜んでくれて♡

写真
zipnzippy
明日の朝ごはん用に♡ 具を詰め過ぎちゃいました笑

具は少ないより多い方が美味しいですよね!手作りの醍醐味♡

写真
ayahi
倍量でごぼうパンも一緒に。一気に出来て良かったです!

ごぼうパン!いろんな具で作ったけど未体験です〜やってみます!