鳥挽肉のミートローフ

鳥挽肉のミートローフ

Description

母から教わったレシピですが、母は、お姉さんから教わったものとのことでした。古い昭和のレシピ。鳥挽肉なので、軽い感じです。

材料 (4人分)

鳥挽肉
300g
玉ねぎ
1/2個
コーン缶詰
1/2カップ
小さじ1
1/2カップ
1個
牛乳
大さじ2
少々
胡椒
少々
バター
大さじ3
ベーコン
数枚

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにします。コーンは、汁を切って、ざるにあげておきます。パン粉は、牛乳でしっとり、しめらせておきます。

2

玉ねぎはバター大さじ2で色づくまで炒めて冷ましておきます。

3

ボウルに挽肉、玉ねぎ、塩胡椒、タイム、コーンスターチ、パン粉を入れ粘りが出るまで練り合わせます。卵、コーンも混ぜます。

4

オープンの天板に、バター大さじ1を塗ったアルミホイルを敷いて、その上にバウンド型に成形したミートローフをおきます。

5

ミートローフの表面を覆うようにして、ベーコンを貼り付けます。

6

オープンを予熱し温めておき、200℃で、25分位焼きます。竹ぐしをさしてみて、透明な汁になったら出来上がりです。

7

冷めたら、食べやすい大きさに切り分けて、皿に盛り付けて、好みで、ケチャップと中濃ソースを半々に混ぜたものを添えます。

コツ・ポイント

簡単なメニューですが、挽肉は、しっかりと練り合わせること、あとは、タイムの粉をいれるのが味のアクセントになっています。

このレシピの生い立ち

古いレシピ帳は無くしてしまったので、記憶を頼りに書きました。コーンがアクセントになっていますが、ミックスベジタブルにしても彩りがきれいで美味しいです。
レシピID : 3575601 公開日 : 16/10/04 更新日 : 19/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」